とむむの日々

埼玉県某市に住む「とむむ」の日記です。2008年3月から、関心のあることを書き連ねる日常の記録です。

MENU

通勤の車窓から4

今日の通勤の車窓は、昨日の続きだ。
DDIポケット(以下、DDI)に変えてから、しばらくの間、Panasonic製の電話機を愛用していた。
モノクロ液晶のH"、カラー液晶のfeel H"、二つ折りのH"までだ。
ほぼ、1年程度のサイクルで次々に変えた。
個人的には、初めての二つ折りでワンタッチプッシュボタンが付いた機種がお気に入りだった。
これで、カメラが付いていれば、最強だったのになぁ。と思う。
次はSANYOに機種変した。DDI初のカメラ付きだ。PHSらしからぬ外観と軽快な動作が良かった。カメラも便利だった。

DDIでのデータ通信は、IBMPalm互換機のWorkPad専用モデムが初めてだった。
完全従量だったが、主にメールに利用していた。ノートPCを持ち運ばなくても、メールが外で見れて返信できることが、非常に便利だった。PCでの利用は、USBケーブルの接続だった。
また、Panasonicの二つ折りを使っていた頃に、データ通信カードも契約していた。32Kで使い放題のプランを利用した。
主に、CLIEで使用していた。ノートPCなしで外でもPC向けのWebが見れるのは、非常に便利だった。

データ通信と電話機が1台でできるようになったのは、京ぽん登場以降となる。
今では当たり前になりつつあるフルブラウザを電話機で初めて実現した。PDAやノートPCがなくても、外でPC向けのサイトが見れる!
速攻で機種変し、プランを使い放題へ変更、ガンガンに使い込んだ。
また、電話機を付属のUSBケーブルでPCへ繋げば、AirH"モデムと使える点も非常によかった。
自分の中では、Let's Note R3と京ぽんの組み合わせが、外でインターネットする最強の組み合わせだったと思っている。
京ぽん京ぽん2と使って、次はいよいよスマートフォンの登場だ。
スマートフォンの話題は、また明日!