とむむの日々

埼玉県某市に住む「とむむ」の日記です。2008年3月から、関心のあることを書き連ねる日常の記録です。

Atomの足音が聞こえて来た・・・

ここ数日、各種ニュースサイトで、IDF(Intel Developer Forum)の様子が取り上げられている。
国内でもAtomの発表があり、その会場でウィルコムはかなり早い段階でAtomを搭載したMID(Mobile Internet Device)を発売すると発表したとか。

一方で、ライバルのVIAからも、UMPC(Ultra Mobile PC)やMIDに対応した新しいチップセットの発表があったようだ。

その第一弾が、以前このblogでも紹介したCloudBookの新しいマシンらしい。
解像度は8.9インチで、1024 * 600とか。だったら、最初からこっち出せよ!(笑)

残念ながら、IDFでは革新的で新しいMIDやUMPCの登場がなかった。
個人的には、SONYから新しいスタイルのVAIOが出るんじゃないかと、スゴく期待していたりする。(笑)
また、AppleIntelと良好な関係が築けているので、突然スゴいものが出てくるかも知れない。
今年は色々なUMPC/MIDが続々と出るはずので、非常に楽しみである。