とむむの日々

埼玉県某市に住む「とむむ」の日記です。2008年3月から、関心のあることを書き連ねる日常の記録です。

MENU

通勤の車窓から15

さて、本日の通勤の車窓からは、最新のMacBookProを買ったことを取り上げよう。
とむむ的には、来月でもいいかな。と思っていたのだけど、妻が遂に音を上げた。(笑)
これまで、スリープで使っていたのが、毎回電源を切る。
いつも使っているソフトを起動させるという一連の動作が余りにも、煩わしかったようだ。
で、昨日買ってきました。

当初、想定していたヤマダ電機での購入はなし。。

まず、参考までに見に行ったヨドバシは、1Fがパソコン売場なんだけど、MacBookiMac、MacBookAirは見つけたが、proがない。
あれー、近々モデルチェンジするんだっけ?
それとも、モデルチェンジした直後?
いやいや、どっちもないない。(笑)
とりあえず、ポイントは5%。イーモバイルとか、フレッツ光に加入すれば、安くしまっせ。と書いてあるが、いずれも全く入るつもりがないから関係ない。
結論、ヨドバシはダメだな・・・。

さて、次はヤマダ電機だ。
秋葉原でPC専門にやってるだけあって、ポイント10%もあるかも。
行ってみた。ない・・・。
それ以前に、秋葉原であの品ぞろえはないだろう。俺が経営者だったら、あそこの店長クビだな。(爆)
アキバの一等地で、確か5階くらいあったかな。
フロアの面積は小さいのは、分かるが、店員は多いのに商品は少ない感じだった。
例えて言うなら、寂れた田舎のPC専門でターゲットをおじさん、おばさんにだけ絞った店かよ。。と。(笑)
尖った機能が全くなさそうなA4ノートで、2Fのノートパソコンフロアが占められている光景を見たときに、「ここがアキバなのか!?」と目を疑った。当然、Macのノートは影も形もなし。。。
ある意味、チャレンジャーだとも言えるが、客層を見誤った実例としか言いようがない。アキバのヤマダは二度と行くことはないだろう。
ポイントカードを機械に通すぐらいはするかもしれないが。(爆笑)

さて、話が相当横道にそれた。。
ヨドバシ、ヤマダは問題外、さて、次はどこにいくのか。
改めて思い返すと、前回、PowerBookG4買った頃からすると、アキバでMacを専門に扱っていた店は確実に減っている。。
その中で比較的有望そうなのは、秋葉館Sofmap mac collection、Ottoぐらいか。
秋葉館は、mac一筋ではないが、ホントよく頑張っていると思う。
新品でも掘り出し物があるかも。
お次は、Sofmap mac collectionだ。
今回は全く眼中にないが、旧モデルの新古品とかありそう。
最後のOttoは、いずれのケースもありそう。と言ったイメージだ。

結論から言うと、買った店は秋葉館だ。
訳アリ?の限定特価品(新品未開封)が、2万円引きの229800円だった。

他の店も行ってみたが、OttoはMacを扱う店自体がなくなっていた。。。
sofmapは旧モデルのお得な新古品はあったが、却下。
やはり、マルチトラックパッドは無くてはならぬ。
現行モデルは、ポイントが5%。イーモバイルとか、フレッツ光に加入すれば、安くしまっせ。というヨドバシと同じ状況だった。

買うところまでで相当長くなったので、使用感等は次回以降にしたい。