とむむの日々

埼玉県某市に住む「とむむ」の日記です。2008年3月から、関心のあることを書き連ねる日常の記録です。

5/21気になったニュース

今日は日本で未発表だったHP 2133 Mini-Note PCがようやく正式発表された。
このニュースを中心にお送りしたい。

HP 2133 ミニノート 国内は6月上旬、5万9850円から

日本HP、8.9型WXGA液晶のノートPC

Vista搭載で5万円台のミニノート「HP 2133」を国内投入

まずは、速報系のニュースから・・・。
低価格でありながら、eee PCのような極端な切り捨てがないことが報じられている。
ラインナップは2種類だけ・・・。LinuxモデルやBTOできたら良かったのに・・・。
また、キーボードもUSオンりー。これは個人的にはMacがずっとUS配列だったのでOK。けど、Windowsマシンを中心に使ってきた日本のユーザーは拒否反応を示すのでは・・・と思った。

日本HP「HP 2133 Mini-Note PC」〜5万円台からのWXGA液晶搭載ミニノート

安くても“プチセレブ”なミニPC――「HP 2133 Mini-Note PC」 (1/2)

小さくて堅くて安い「HP 2133 Mini-Note PC」を動画で見る (1/2)

恐らく、発表に合わせて公開するために、事前に実施されていたであろう各種レビュー関連。
やはり、唯一にして最大の欠点と思われるのが、バッテリの持ちだな。
これさえ、もう少しクリアしておいてくれれば、最強だったのになぁ。と思う。
それはさておき、五万円台でこれだけのノートPCを発売したことは、eee PC以来盛り上がっている低価格のモバイルPC分野に一石を投じることになりそうだ。

iPhone日本発売は来月〜12月のどこか、3G iPhoneは6月9日に発表?

3G iPhoneに関する続報です。
様々なところで、6月9日発表説が飛び交っています。この日は、WWDCの初日なんだよね。
日本はやはり、docomoだけになるのかな。
それにしても、日本での発売が遅れそうというのは、あまりいいニュースではないな・・・。

レノボ、1.8インチの64GB SSDを単体販売

ThinkPad X300に搭載されているものと同等品らしい。
直販価格は142,800円・・・。高っ!
まぁ、普通はこのぐらいの値段なのかな。
2.5インチ、9.5mmにするアダプタも付属している模様。

120GBで8万円の高速/大容量SSD発売、リード120MB/s

こちらは、安い!
こういうのが、価格を下げてくれることに貢献してくれるだろう。
来年あたりは、SSDが当たり前になっているかもね♪

TDP1WのCPU付きPico-ITXマザーが登場

Atomじゃないけど、省ペース&省電力タイプとしては、要注目!
ただ、3.3万円はちょい高いかなと・・・。
ある程度経って、投げ売り状態になってからゲットしたいかなと。(笑)