とむむの日々

埼玉県某市に住む「とむむ」の日記です。2008年3月から、関心のあることを書き連ねる日常の記録です。

MENU

EeePCが発売!

金曜日(11日)に発表されて、12日から発売されたEeePC 901いいよねぇ。

いや、もうホシーねぇ。
仕事で、Let's Note R7を使っているので、自宅にも当然持って帰ってきている訳で、ノートPCを更に買うって言うと、妻に反対されることは間違いない。w

仕事で使っているPCな訳で私用で使っちゃいけなくなったみたいな話をでもするかなぁ。(笑)
実際、会社のシステム管理しているところの通達では、仕事以外の使用は禁止って謳っているんだけどね。。まぁ、そんなのは常識な訳で・・・。今更ねぇ。

値段が安いってので、うまく説得できないかなぁ。と色々と思案中。
とはいっても、この手のノートPCは今後もドンドン出てくる訳で、焦って買ってもなぁ。と内心思ってたりする。(笑)
けど、ノートPCはどんどんモデルチェンジを繰り返し、ある時点で買っておかないと後で後悔することは少なからずある。
自分の経験だと、VAIO C1シリーズとか、ThinkPad S30とか、Let's Note R3-5とか・・・。
同じシリーズでも方向性が変わってしまうことはあるからねぇ。
Let's NoteR3-5は、この手のモバイルノートの中では自分的には最強と思っているんだけど。w
携帯性やバッテリの持ちと性能のバランスで考えると・・・の話でね。
最新のR7も悪くはないんだけど、バッテリの持ちが悪くなっているところが、×。
特に、バッテリ自身の寿命を長くするECOモードにすると、80%ぐらいしか使えなくなる。
ただでさえ、短くなっているのに更に80%とは・・・と閉口してしまう。。

まぁ、今のEeePC 901も、そんな感じでバッテリの持ちがいいって言っているけど、EeePC902とか、910になったら、本体の重量が増えてバッテリの容量が減らされて、持ちが悪くなったりとか。
Atomの性能が上がったけど、その分バッテリの持ちが悪くなるとか。
そういうことは割とあるからね。なんで、今の性能で満足しているのであれば、買っておいた方がいいことは割とある。
EeePC自体も、701⇒900⇒901と本体のサイズや重量が徐々に大きく、増えてきているので、本体のサイズは確実に大きくなっていくだろう。

そんな訳で、どうやってEeePC 901を手に入れるか思案中・・・。