とむむの日々

埼玉県某市に住む「とむむ」の日記です。2008年3月から、関心のあることを書き連ねる日常の記録です。

iPhone 3Gについて思うところ

先週の金曜から発売されたiPhone 3Gについて、いくつか思うところを書きたいと思う。

まずは、iPod Touchとの比較を考えたい。
iPhone 3G(以下、iPhone)とiPod touch(以下、touch)で、iPhoneにしか搭載されていない機能は、以下の4つである。

・電話(含むデータ通信)機能
・カメラ機能
Bluetooth機能
GPS機能

また、携帯電話の日本独自の機能として、ガラパゴス云々で取り上げられる以下の機能は今のところ、実装されていない。

・e-mailの豊富な絵文字機能
・オサイフ(FeliCa)機能
ワンセグ機能

では、これらの機能を改めて1つずつ丁寧に見て行きたい。
まずは、大半の人に取っては、どうでも良さそうな機能から・・・。
Bluetooth機能は、なくても困らないだろう。
日本の携帯電話では、搭載されている方が珍しいという状況だからだ。この機能があっても、何のために付いているのか分からない人が大半だと思う。
GPS機能も、Bluetooth同様に、大半の人に取っては、馴染みに薄い機能だろう。
ただ、iPhoneGPS機能は、Google Mapとも連動し、簡易なナビシステムとして動くぐらいの使い勝手がいいものなので、使い始めるとハマってしまうかも。(笑)
ただ、どうしてもなくてはならない機能かと言われると、微妙だ。面白い付加機能止まりかも知れない・・・。
次は、カメラ機能だ。
200万画素のカメラが内蔵されているらしい。
ただし、自分撮りができないのだ!
iPhoneを使ったテレビ電話はNG。
携帯電話のテレビ電話を使っている人が、多いとは思えないが・・・。カメラの機能としては、ちょっと寂しいかも知れない。

最後は、電話(含むデータ通信)機能だ。
純粋な電話機として使いたいのであれば、必要な機能と言えよう。
また、普段から携帯電話とiPodを持ち運んでいる人にとっても、2台を1台にできるメリットがあると言える。
しかし、待って欲しい。
今使っている携帯電話で可能な電話(含むデータ通信)機能が、iPhoneで全て実現できるのか?というと、答えは否だ。
日本独自の機能として取り上げた「e-mailの豊富な絵文字機能」が、実装されていない。iPhoneで利用可能なe-mailは、携帯電話用というよりはPC用に近いので、今後も実装されることがないのではないかと思う。
とむむは、個人的にはずっと、ウィルコムを利用してきた。
最近になって、他社の携帯電話で共通で利用されている「e-mailの豊富な絵文字機能」がウィルコムでも使えるようになったおかがで、これまで豆腐になっていた絵文字が読めるようになった。最初は、フーンって思っていたが、周りは携帯ユーザーばかり、絵文字のメールが頻繁に来るようになると、改めて自分が取り残されていた感があったのだと今更ながら思い知らされた。そんな訳で、このご時世「e-mailの豊富な絵文字機能」が使えない携帯は、あり得ないと思うのである。
じゃ、通信の部分はどうなの?という話になるが、これはある裏技を使えば、touchでもにたようなことができるので、後ほど紹介したい。
これまで携帯電話で使えていた「オサイフ(FeliCa)機能」が使えなくなると困る人もいるだろう。
個人的には、「オサイフ(FeliCa)機能」は携帯電話を無くすと、大変なことになりそうなので、あまり好まないが、生活に必要な機能として利用している人にとっては、今更手放すことができないんじゃないかと思う。

結局、携帯電話の革命だなんだと騒がれているが、iPhoneの電話機能に足りないいくつかの機能に目をつぶることができないと、移行するのは難しいように感じる。
また、電話機能とその他3つの機能が不要なら、touchで十分という話になる。

touchでも、外に居ながらSafariやGoogleMapを利用できる方法がある。
この裏技を実現するには、emobileに契約し、Windows Mobileemobile端末とWMwifiRouterというソフトを組み合わせる必要がある。詳しくは、こちらを参照して欲しい。
例えば、共に8GBを選んだ場合・・・

iPhone3Gの本体(960円/月)+Softbank利用料 7280円/月 * 24 = 197760
iPod tocuhの本体(36800円)+iPhone 2.0 Software Update for iPod touch(1200円)+ EMONSTER(19800円)+WMWifiRouter(約3000円)+emobile利用料 4980円/月 * 24 = 180320

2年間利用したとして、1万7千円近くiPhone3Gの方が高い計算になる。
この値段を高いと見るか、安いとみるか。
今から、iPod touchから買いそろえるのなら高いような気がする・・・。
とは言っても、iPhone3G狂想曲に惑わされずに本当に自分に必要な機能を選んで、携帯電話は決めてほしいと思う。