とむむの日々

埼玉県某市に住む「とむむ」の日記です。2008年3月から、関心のあることを書き連ねる日常の記録です。

ボーナスの季節ですねー♪

暑い日が続きますねー
さて、そろそろボーナスの季節ですね♪
とむむの会社は、年俸制という奴なのでボーナスはないんです・・・。
ただ、毎年自分が関わっている仕事に応じて、ボーナス的なものがもらえることがあります。
とむむは、ここ何年かはそのボーナスがもらえる仕事をやっているので、今年もボーナス的なものがもらえる予定です。(笑)

なんで、今年は何を買おうかなぁ。と考え中です。
デスクトップPCは、今年の2月に「ThinkCentre A61e Ultra Small 6449A54」を買った。
ノートPCは、今年の4月に「MacBookPro (Early 2008)」を買った。
3月には、会社で「Let's Note R7」を買ってもらった。

なので・・・PC関連はちと厳しいかなぁ。という状況である。
atomベースのnetbookあたりも欲しいのだが・・・。今は、買いどきでないというか。会社用とはいえ、「Let's Note R7」があるのならいらんでしょ。って感じである。

atomベースのベアボーンとか、サーバも欲しいがまだ、出揃ってない感じがある。
というか、そろそろ、ThinkCentre A61eにOpen Solarisでも入れて、サーバにしようかなと思っているところでもある。

というわけで、PC関係はいいのかなぁ。という印象だ。

では、何を買うか。いや、別に無理して買う必要はないのだが・・・。(笑)
今、欲しいものの1つが、PLAYSTATION3(amazon)だ。
ただ、最近になって、40GBモデルが80GBに変わるとかっていう噂が出ている。
HDDのみの入れ替えということになっているが、もしかすると省電力化する可能性もあると思われる。
可能であれば、本体のサイズももう少しコンパクトになってくれるといいのだけど。
とはいえ、こういうものは買うタイミングが重要・・・。
今買っておかないと、妻の許し?が出ないかも知れない。(笑)

さて、第2候補は、ラジコン(MINI-Z RACER)だ。
1/27の小型で、専用のバッテリではなく、単四電池4本で動く手軽さがいい。
その中でも、とむむが注目しているのは、2.4GHz帯の周波数を使って動くモデルだ。もはや、ラジコンではない!(笑)
で、2.4GHz対応のシャーシセット(13500円)、2.4GHz専用のプロポ(8400円)、ボディ(4000円弱)と、トータルで、25000円ぐらいかかる。全て定価ベースで出しているので、秋葉原で買えばきっと安くなるはず。

また、同様の2.4GHz対応で動くラジコンで更に小さなモデルでdNANOというものも存在する。
こちらは、シャーシセット(16800円)、専用のプロポとバッテリのセット(11550円)で、トータルが28350円だ。ちょっと、高め。。

PS3が約4万円、ラジコンが約25000円と約29000円程度だ。

いずれも、それなりの価格帯なので、この時期にしか買えないものではないかと思ってる。
まぁ、理想を言えば、両方なんだろうが・・・。それはさすがに難しいか。(笑)