とむむの日々

埼玉県某市に住む「とむむ」の日記です。2008年3月から、関心のあることを書き連ねる日常の記録です。

MENU

AMDチップセットのネットブック登場か!

Computexで、展示されていたAMDチップセットネットブックがいよいよ、登場するらしい。

AMD's netbook really a next-gen Raon Digital Everun

Raon Digitalから7インチミニノート EVERUN NOTE, AMDデュアルコアCPU搭載

7インチ デュアルコアミニノート Everun Note 詳細仕様、ベンチマーク

この間の日記にも書いたが、Dual Coreネットブックっていいよね!

ちなみに、atomを搭載したEeePC 901の倍までとは言わないが、倍近いパフォーマンスをたたき出しているらしい。
仕様は以下の通り・・・。

7インチ1024 x 600ディスプレイ、AMD Turion 64 X2 (1.2GHz, L2キャッシュ1MB)、ATI RS690Eチップセット (+ 64MB SidePortメモリ, DX9.0フルサポート)、1GB DDR2 RAM、1.8インチHDDまたはSSD、SD / MMCスロット、USBホスト x1、ミニUSB x1、ミニPCIeカードスロット x1(内部)、802.11b/g 無線LANBluetooth 2.0+EDR、1.3メガピクセルウェブカメラなど。OSはWindows XP Home
Everun Noteは幅200mm x 奥行き118mm x 厚さ27.5mmで重さ742gとかなり小型なうえ、Eee PC 901などとおなじ1024 x 600解像度を備えています。バッテリー駆動時間は「ウェブ閲覧で2.5時間」

7インチで1024*600はイカス!
チップセットに内蔵されたグラボもDirectX9に対応しているらしい。
どのぐらい3Dが使えるのだろうかなぁ。OSがXP homeなところもよい。
サイズも小さくて軽いー。
Let's Note R7が、幅229 mm×奥行187 mm×高さ29.4 mmなので、一回りぐらい小さいかも。
写真を見る限り、液晶周りの余分なスペースも少なそうなので、初代EeePCよりも小さい。
ちなみに、初代EeePCは、幅225mm×奥行164mm×高さ22mm(最厚部37mm)なので、これよりもコンパクトだ。
ライバルになりそうなPC or PDAを探してみると・・・HTC Shiftが近いかな。
こちらは、幅207mm×奥行129mm×厚さ25mmらしい。重さは800gで、バッテリの持ち時間も2時間とかなり近い仕様だ。ただ、解像度は800*480なので、こちらの方が劣る。
ざっくりとしたイメージで言うと、HTC Shiftぐらいの大きさということになる。
これ、ちょっといいなぁ。って思っていた時期もあったんで、EVERUN NOTEかなりいいかも。

残念な点は、バッテリの持ちかな。一応、倍ぐらいのバッテリ容量を持つ大容量バッテリもオプションで存在するらしい。それはデフォルトでゲットかな。
というわけで、9月が楽しみである。よく考えてみれば、もう来月なんだなぁ。(笑)