とむむの日々

埼玉県某市に住む「とむむ」の日記です。2008年3月から、関心のあることを書き連ねる日常の記録です。

玄箱のFANを交換した

タイトルの通りです。(笑)

とむむが使っているのは、玄箱の初期版だ。

玄人志向 KURO-BOX NAS組み立てキット玄人志向 KURO-BOX NAS組み立てキット
()
不明

商品詳細を見る

最近、ホントにFANがうるさくなって・・・。
夏場でFANが一生懸命回っているのと、老朽化でファンが半壊れで回っているのもあるだろう。
そろそろ、妻からクレームが来そうなので、対応した。w

公式?の交換方法としては、玄箱の補修パーツを買うことだろう。
だが、3000円弱ぐらいする。高い。

玄人志向 KURO-BOX/PARTS KURO-BOXシリーズ用補修部品セット玄人志向 KURO-BOX/PARTS KURO-BOXシリーズ用補修部品セット
()
不明

商品詳細を見る

もう1つの方法は、自分でFANを交換することだ。
玄箱の製品版?であるLinkStationで同様の交換をしている人がいたので、参考にさせてもらった。

linkstationのファン交換

この内容と同様で、FAN用電源のメスアダプタを取り付けた。
半田ゴテも、熱収縮チューブもないので、手でネジって取り付けた。(笑)
その上から、ビニールテープがないので、布のガムテープでグルグル巻きにした。
まぁ、大丈夫だろう。(爆)

これで、次に壊れてもFANだけ交換すれば、OKだ。
アキバに行くのが、しんどかったので、ビックカメラで4cmFAN(880円)、FAN用延長ケーブル(300円)の合計1200円弱で終わり。

ドキドキしながら、電源入れたが何事もなく、稼働!
ファンの音が小さくなっている!(笑)
試しに、手動で高速モードで回してみたが、仄かに音がする程度でほぼ騒音0。
素晴らしい!
これで、夜な夜な2階から妙な音が響くこともなくなろう。(笑)