とむむの日々

埼玉県某市に住む「とむむ」の日記です。2008年3月から、関心のあることを書き連ねる日常の記録です。

MENU

W-ZERO3の整備 その1

どーも、とむむです。
予告通り、、イオシスで初代W-ZEROをゲットした。
箱を開けてビックリ!
未使用の新品だよ。(笑)
所謂、新古品って奴だね。

ファーストインプレッションとしては・・・
アドエスと比較して、液晶の大きさとキーボードの使いやすさは、◎だ。
液晶のサイズは、iPod Touchとほぼ同じだった。
休日の外出時の緊急対応等も、こっちの方が絶対にいい。
何かあるかもしれないときは、アドエスではなく、W-ZERO3を持参しよう。
まだ、素の状態ということもあって、思ったよりも重くない。
いや、むしろ動作が軽い。(笑)
早く、液晶フィルムを買わないとなぁ。色々なサイトを見て、オススメのフィルムを調査しよう。

とむむは、アドエス使いなので、W-SIMモジュールを差し替えて一通りテストやってみた。
アドエスのアドレス帳は、W-SIM経由でコピー可能だ。
アドエスは、W-SIMに対してアドレス帳の書き込み&読み込みが可能だが、W-ZERO3は読み込みのみだった。
W-SIMの受け渡しは、いずれも電源ボタンの長押しで電源オフにした状態でやった。
なお、無線LAN以外のW-SIM経由でのメールやインターネットは、W-ZERO3でオンラインサインアップが必要だ。

アドエス使いやWILLCOMユーザーじゃない人も購入するかも知れないので、何からやればよいのかメモを残しておきたいと思う。

1)MiniSDメモリを手に入れろ!(新規で用意する人は、2GB以下のMicroSD + MiniSDアダプタを!)

とむむは、以前、京ぽん2で使用していた1GBを流用することにした。
ちなみに、これからMiniSDを買う人へのアドバイスとしては・・・・。
2GB以下のMicroSD + MiniSDアダプタにしよう!
というのも、普通にMiniSDを買った方が割高になるからだ。
需要と供給の関係は恐ろしく・・・今日日、MiniSDって全く使われてないのねん。
世の中的には、ノーマルSD(SDHC含む)とMicroSDのみと言った感じ。
なので、MiniSDを買う必要はなく、MicroSD + MiniSDアダプタにしよう。

2)自宅の無線LANに接続しろ!

WILLCOMな人もそうじゃない人も、まずは自宅の無線LANに接続しよう。
設定 > システム > ユーティリティ > 無線ON/OFF から、無線LANのON/OFFの変更可能だ。
デフォルトで「内蔵ワイヤレスLANを停止」にチェックが入っているので、外そう。
数秒待つと、MACアドレスが表示される。
自宅の無線LANMACアドレスでフィルタリングしている人は、ここも要チェックだ。
設定 > 接続 > ネットワークカード で、無線LANのAPへの接続設定ができる。
無線LANがONになっていないと、設定が出てこないので注意しよう。

3)本体のファームウェアのバージョンを確認しろ!

ファームウェアのバージョンの確認方法は、Windowsフォルダ以下にあるDispVersionというプログラムを実行するだけ。
とむむのW-ZERO3は Version=1.03だった。
W-ZERO3の最新バージョンは、1.4aなので速やかにバージョンを上げよう。
以下のサイトからダウンロード可能だ。
Sharpサポートサイト(本体アプリケーションのアップデート

初期状態であれば、内蔵メモリだけでも容量が足りるので、内蔵メモリにダウロードして実行しよう。
W-ZERO3で直接ダウンロード&インストールができるから便利だ。

バージョンを上げてからDispVersionでチェックすると、Version=1.04a(バージョン1.03からアップデートされています。)と表示が出た。どうやら、前のバージョンはここに残るっぽい。

今日はここまで!
明日は、必須なソフトのインストール等を紹介したいと思う。

-----
ここからはCMタイム♪

イオシスで、初代W-ZERO3の訳あり新古品が8,980円だ。
WILLCOMユーザーだけでなく、モバイルガジェット好きは、ゲットすべし!


数量限定!
ちなみに、10/19から10/20だけでも、265->226に減っている。
1日で39台・・・約40台売れている。
ということは、あと6日ぐらいで確実に売り切れるだろう。
まぁ、欲しい人は既に買っていると思うので、これから欲しい人はいますぐイオシスで買おう!
↑上のバナーをクリックすれば、購入のページにすぐ飛ぶので、そちらも是非ご利用下され。(笑)

なお、とむむは今週、W-ZERO3強化週間として、毎日更新!を目指してるので、そちらもお楽しみに♪
-----