とむむの日々

埼玉県某市に住む「とむむ」の日記です。2008年3月から、関心のあることを書き連ねる日常の記録です。

MENU

WILLCOMが怒涛の新サービス&新端末&新料金プランを発表!

ウィルコムユーザーにとって、今日は特別な1日になりそうだ。
とむむも、久しぶりに少し興奮気味だ。(笑)

ウィルコム、おサイフケータイや新定額サービス発表

○新サービス

おサイフケータイ®(ウィルコムICサービス)

ウィルコムおさいふ

遂にキター!!
Docomoのサービス開始が2004年6月16日なので、それから・・・約4年7ヶ月・・・。
携帯電話各社が次々と対応する中、「検討はしています」的なことで言葉を濁してきたウィルコムが遂に対応した!!
やっぱねぇ。ウィルコムユーザーとして・・・一番悲しい時は、「えー、ウィルコム? おサイフケータイついてないじゃん。 ないと不便だよ。」って言われるシーンだった。
それも、来月からは言わせないぞ!(笑)
まぁ、とむむ的には、ここまで待ったのだから、WILLCOM03初のワンセグ内蔵スマートフォン(WindowsMobile)みたく、次のWILLCOM 03後継機(きっと、09年7月頃には出るはず!!)には、初のおサイフケータイ内蔵をやって欲しいところだ。
そうなれば、大手を振って?機種変しまっせー!(笑)

下記の記事もなかなかタイムリーな内容だろう。色々、参考になるので読むことをオススメする。

サービス開始から5年、おサイフケータイはどこへ行く?

○新端末

WX340,BAUM

新端末


でもって、初のおサイフケータイ®(ウィルコムICサービス)対応機種は、WX340BAUMのようだ。
いずれも、W-SIMモジュール非対応機種なので、とむむ的にはスルーかな。
一部の報道では、、WX3406代目京ぽんとか書かれているが、初代と2代目使っていたユーザーから言わせれば、「Operaを内蔵してない端末を京ぽんと呼ぶな!」と言いたい。「京セラから出た二つ折り端末で、WXの型番は全部京ぽんかよ・・・。」って思う。

どこでもWi-Fi

Wi-Fi

TGS2008に参考出品されていたアレだ。
W-VALUE SELECTを使えば、頭金4800円、月々1980円で使い放題らしい。
PSPとかDS、iPod touchで気軽に外でもインターネットするには、便利なソリューションかも知れない。
まぁ、相当、重度なゲーマー&モバイラーを想像するが・・・。w
試みとしては、非常に面白い!

○新料金プラン

普段は料金プランとか、あまり気にしない方なんだが、今回の新プランは珍しく食指が動いた!
今回、発表されたのは、以下の3つ。

・「新ウィルコム定額プラン

・「新トリプルプラン」

・オプションサービス「新通話パック」


最後のオプションサービス「新通話パック」は、興味がない(爆)ので、プレスリリースを見てもらうとして・・・。

上2つはなかなか興味深い。
とりあえず、比較の表をみてもらう。
比較

いずれのプランにも共通して、色々と条件が追記されたパケット通信に注目したい。
実は、この部分はこれまでデータ定額と言われていたところで、パケット通信の上限付プランとして、オプションで用意されていたものだ。

データ定額とは、月々1050円の基本料金で10万パケットまで使え、36万パケットまで従量制、それ以上は3800円の所謂ダブル定額方式だった。
また、これとは別のオプションで、リアルインターネットプラスというものも存在する。こちらは、月々2100円でx2(64k)のインターネットが使い放題だ。
なーんだ、データ定額なんて、割高でいいことないぢゃん・・・。って思ってしまう。ただし、データ定額の勝るところは、x4(128k)のインターネットができること。
でも、上限まで使うようなヘヴィユーザーの場合、、リアルインターネットプラスよりも、1700円も多く支払って利用するメリットがあるのかというと、微妙なところだった。
以上が、それがこれまでの話だ。

しかし、今回の色々と条件が追記されたパケット通信は、これまでのデータ定額とここが違う!
まずは、下の図をみてもらおう。
ダブル定額
上の図を元に、これまでのデータ定額との違いは、以下の通り。

・基本料金不要
・上限2800円(基本料金分、実質1000円値下げ)

となると・・・。
リアルインターネットプラス + 700円で、 x4の使い放題 になる
このブログでは、リアルインターネットプラスプラス(仮) と名付けよう。(笑)
これは、今までとは考え方が変わるなぁ・・・
2800円で、x4の使い放題なら、現在の2100円で、x2の使い放題は割高にも見える・・・
だったら、インターネットプラスを x3にするとか・・・ 1400円に値下げするとかして欲しいなぁ・・・
いずれにせよ、2800円でx4の使い放題が可能になるのなら、1ヶ月だけでも試してみようかなと思っている。

さて、新トリプルプランは、2つの制限(3回線以上、21-25時有料)があるが、他は定額プランと同じで、1000円も安く、元々ビジネス用のプランだけあって、携帯電話や一般電話回線への通話が若干安い。

とむむの家は妻と自分で2回線、妻の実家にも1回線あるので合わせれば3回線にできる。
でも、よく考えてみれば、仕事の帰りに友達や実家に気兼ねなくかけられる時間は、確実に21時を超える。それを考えると、厳しいなぁ。と言ったところ。

個人的には、新トリプルプランライト(仮)でも、作ってもらって、21-23時 or 22-24時だけ有料のプランを作って欲しい。その代わり、トリプルプランに+500円追加とか。

とむむの勝手なプランも、合わせてまとめると・・・
新トリプルプラン + リアルインターネットプラスプラス(仮) = 4700円
定額プラン + リアルインターネットプラス = 5000円
新トリプルプランライト(仮) + リアルインターネットプラスプラス(仮) = 5200円
新定額プラン + リアルインターネットプラスプラス(仮) = 5700円

新トリプルプランライト(仮) + リアルインターネットプラスプラス(仮)はお得だなぁ。(笑)
こういうプランがあれば、嬉しい。w

あと、現在のリアルインターネットプラスの見直しは是非やって欲しい。
x3にできないのなら、1400円にするとかねぇ。

頼むよ!ウィルコム!!(笑)