読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とむむの日々

埼玉県某市に住む「とむむ」の日記です。2008年3月から、関心のあることを書き連ねる日常の記録です。

DELL Inspiron Mini 9 いきなり不具合!?

さて、安く手に入って喜び勇んで帰ったのもつかの間、ACアダプタ挿してしばらく使ってみたが、バッテリの残量が0%から一向に増えず・・・。
ゲッ初期不良掴まされたか!?
一瞬、目の前が真っ暗になるとむむ。。
BIOSが古いのも関係あるかな?と調べてみると、A00だった。
DELLのサイトによると、A04が最新だということが分かる。
じゃ、早速あげちゃいますかー。とWindows上からアップデートできるツール同梱のBIOSをダウンロード♪
さくっと上げちゃうぜ。と試してみたが、上がらない。
エラーが出ているじゃないか。
本体までおかしいのか!?
更に、目の前が真っ暗になるとむむ。。
むー、これはDELLに連絡か・・・。
まぁ、待て・・・。
とりあえず、ネットでググってみるかと・・。
あー、Inspiron Mini 9のwikiのFAQにビンゴな答えが書いてある。。

BIOSアップデートできない

充電したバッテリーと外部電源に繋げ。

どうやらWindowsからBIOSを上げるには、ACアダプタ & バッテリフル充電が必須らしい。
おいおい、バッテリ充電できないから、BIOS上げようとしてるんだろ。wと突っ込みを入れたくなった。(笑)
で、バッテリの件も不具合の項目に書かれていた。12月の初め頃からポツポツとみられている現象らしい。なんか、対処療法的なことが書いてあるが、どれも時間がかかるみたいで、正直やってられん。w
他の人も同じ目にあってないかと、さらにググっていくと・・・いるいる。w
同志の中には、DELLのカスタマーから指示された内容をblogに書いている人もいた。

助かるぜ!なるほど、mini9 のwikiよりも効果ありそう。
その中に、BIOSをアップデートしてください。この方法で、充電できない問題は大体解決できます。との説明あり。
やっぱり、BIOSだったのか・・・。
Windows上からは上げられなかったが、DOS用のツールも公開されていた。
だったら、そっちを使うべしと、更に色々調べてみると、USBメモリDOS起動ディスクにする方法とかがあるらしい。
これは楽チンだ。
早速、色々調べてみた。このサイトは非常に参考になった。M$-DOSの中身を公開している人がいたが、これはちょいヤバではないだろうか・・・。
これらのサイトを参考にしながら、USB DOS起動ディスクを作ってみた。
作るのは一瞬。フォルダの中身の不可視ファイルが見えない設定であれば、空っぽのUSBメモリが作られるだけだ。その中に、最新のBIOS & BIOSアップデートのDOSユーティリティをコピー。
あとは、Inspiron Mini 9の起動時に、数字の0を押してUSB Storageを選択するだけ。
BIOSアップデートはbatchファイルを実行すると、勝手にやってくれる。順調に書き変わっていく様を見ながら、無事終わることを祈っていると、突然電源が落ちる。オイ!終わったのか?失敗したのか?どっちよ。w
ちょっと、ビビリながら電源オン。
お、起動した。すかさず、数字の2を教してBIOSの中へ。
BIOSバージョンを確認すると、ちゃんとA04に上がっていた!
これで良し!とさて、起動してみるかー。

起動した結果・・・変わらず。ww
いつまで経っても0%のまま・・・。
えー、何でよ。どうしてよー。ホントに掴まされた!?ガーン
失意のあまり、Inspiron Mini 9の電源を落とすとむむ。
しばらく、ACアダプタ繋いだまましばらく放置してみた。。。
これで電源入れもバッテリが増えてなかったら、一晩放電コースかな・・・。と思いながら、電源を入れる。ドキドキしながらバッテリのステータスを見てみると・・・。
25%!!やったぜ!ちゃんと充電できるようになったぜ。

いや、ごくごく当たり前のことなんだけどな。w

Inspiron Mini 9は結構、癖のあるネットブックなんでこれから買う人は、バッテリの充電ができなかったら、まずはBIOSのアップデートをやってみるべし。

相性問題になってしまうが、自宅の無線APに繋がらない現象が出てる・・・。
あー、Advanced W-ZERO 3と同じ現象だなぁ・・・。
これを機に新しい11n対応の無線AP買ってもらおうかしら。(笑)
とりあえず、仮で設置している他の無線APへ接続した。

動作確認が問題なくできたので、他のOSを入れる準備でも始めるかなー。
次回以降もお楽しみにー。

DELLでInspiron Mini 9を買う人はコチラをクリック!