とむむの日々

埼玉県某市に住む「とむむ」の日記です。2008年3月から、関心のあることを書き連ねる日常の記録です。

MENU

どこでもWi-Fiが、やってきた!

WILLCOM Storeで申し込み&購入をしていた「どこでもWi-Fi」(以下、どこWFと略す)がやってきた。
細かいところは、既に各所でレビューされていると思うので、割愛する。w

とむむ的には、手持ちのモバイルデバイスでの使用感とかをチェックするところに、焦点を当ててみたい。
まずは、mbookでの使用感だ。
昨日は出先から更新をしてみたが、例のアドエス+ZEROProxyの環境であるため、非常に心持たない感じだった。
実はblogの書き込みが終わり、保存ボタンを押したまま応答がないという情けない状況だった。
仕事の移動中だったこともあり、結局、諦めたのだが、ちゃんと保存できていたというオチ付だった。
まぁ、そんな状況からどのぐらい実用のレベルに達しているかを確認していきたい。
自宅はWILLCOMの電波状況が良いとは言えないのだが、とりあえず、自宅でベンチマークを取ってみた。ちなみに、このエントリーもmbook+どこWFで書いていたりする。(笑)
自宅にいながらモバイル回線を使うとは滑稽な話だが。w

さて、まずはベンチマークを取ってみた。
デフォルト回線

見てのとおり、自宅は電波が弱いので32kしか出ない模様・・・。
まぁ、これは仕方がない。
明日の通勤電車での速度向上を期待しよう!

それよりも、非常に驚いたのが、噂通り?WILLCOMのアクセスフィルターが異常にキツキツなことだ。個人のblogは完全にアウトだった。これは酷い・・・。
まぁ、事前にこの情報は入手済だったので、サクっとプロバイダのダイヤルアップに切り替えた。w
これで何の問題もなくなった。(笑)
しかし、デフォルトのアクセスフィルターありの状態だとかなり使い方が限定されるし、こういうのは如何なものかなと思った。まぁ、どこでもWFを普通?に使いたいのであれば、AirEDGEの使えるプロバイダとの契約は必須ということで!
また、明日にでも、通勤中の速度について報告したいと思う。