とむむの日々

埼玉県某市に住む「とむむ」の日記です。2008年3月から、関心のあることを書き連ねる日常の記録です。

moblin 2.0 β版を使ってみる

Intelが推しているnetbook向けのLinuxディストリビューションである「moblin」の2.0β版が公開された。

動画:ネットブック向けプラットフォームMoblin 2.0β公開

netbook向けとは言え、どんなものか調べるために、VMware上でLive CDとして起動してみた。
VMwareだと、800 * 600になってしまい、横が切れているようだ。
解像度の変更や、各種の設定変更する場所が分からず(存在しない?)。
とりあえず、Webブラウザだけ表示してみた。
moblin2.0 Web

うーん、思いっきり化けてるところがありますな・・・。
画像とか動画の画という漢字だけが妙に毛筆フォント系だったり、昔のLinuxを思い出した。w
日本語の環境で使う・・・ということを想定すると、まだまだの完成度のようだ。
また、terminalとかも存在せず、PC初心者が細かいことを気にせずに、必要最低限使える機能だけを分かり易く、まとめている・・・って感じかな。
mbookやInspiron Mini 9とかで使ってみることを考えていたが、今のところ、2.0βはダメっぽいなぁ。
moblinは、自分用のmoblinを作ったりとかもできるようなので、moblinベースのマニア向け?のディストリビューションとかが出たら面白いかも♪