とむむの日々

埼玉県某市に住む「とむむ」の日記です。2008年3月から、関心のあることを書き連ねる日常の記録です。

2009年夏モデル発表! VAIO type PとVersaPro UltraLite タイプVS

夏モデルが続々と発表されてきた。
その中でも、とむむが注目しているのが、以下の2機種。

VAIO type P

VersaPro UltraLite タイプVS

どちらも、とむむの物欲を刺激する素晴らしい仕様だ。
まずは、各種ニュースサイトの記事を紹介したい。

待望のXP搭載「VAIO type P」を徹底検証する


なかなかのボリュームだ。
結局のところ、XPが標準で乗るモデルは出たが、機能を削ったり、メモリが減ったりというところは正直微妙・・・。
もうすぐ、Windows7が出ようかという時代に1GBじゃ寂しすぎる。
しかし、XPモデル出したこと、先人が苦労してきたXP化のために既存ユーザーにドライバを提供するという姿勢は、大いに評価したい!
まぁ、とむむは買わないけどな。(爆)

NEC「VersaPro UltraLite タイプVS」〜世界最軽量を実現した約725gのスリムモバイルPC

極薄軽量ノートPC「VersaPro UltraLite タイプVS」はどれだけ薄い

Luiのノートタイプがベースになっている模様。
ポインティングデバイスが付いたノートだけでも、ポイント高いよなぁ。
ThinkPad以外で。w

バッテリも4.1時間保つし、大容量バッテリをつければ、8.2時間だ。
ファンレスSSDと最近のキーワードもしっかり押さえている。

それでいて、液晶の解像度が1280 * 768というのもよい。
重さは標準バッテリで、725g。大容量バッテリで、835gもよい。
最近はお約束の感もあるVista Businessのダウングレード権付でXPもOKだ!

まぁ、とむむはmbookがあるからいらないけどね。w
Let's Note R系のクラスをこれから検討している人には、是非、比較してもらいたい。