読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とむむの日々

埼玉県某市に住む「とむむ」の日記です。2008年3月から、関心のあることを書き連ねる日常の記録です。

2009年夏の新作アニメをピックアップ!

どうも、とむむです。

最近、コンピュータ関係のネタばかりだったから、たまには違うネタもいっておくぜ。

Gigazineまとめの2009年夏期放送開始の新作アニメ一覧から、気になる夏の新作アニメをピックアップする。

とむむの気になるベスト5としたい。

第5位・・・東京マグニチュード8.0

ノイタミ枠の第18作目・・・。続いたなぁ。原作モノが多かったけど、最近はオリジナルもちらほらやってるなぁ。この後番がのだめの第3期だな。東京でマグニチュード8.0の地震が発生したら・・・という想定でリアルに描いているらしい。とりあえず、第1話は見てみる。

第4位・・・CANAN

チュンソフトWiiアドベンチャーゲーム428〜封鎖された渋谷で〜」が原作。

ゲーム中のボーナスシナリオをアニメ化したのが、本作らしい。
ボーナスシナリオとは言いながらも、TYPE-MOONが制作している。
とむむは、Wiiを持っていないからゲームは知らないが、これは気になる!
そろそろ、Wii買おうかな〜。黒い奴もでるみたいだし。(笑)

第3位・・・うみねこのなく頃に

ひぐらしの人が原作のゲームのアニメ化。原作ゲームって、まだ、完結してないのでは・・・。よほど、ネタに苦労しているのかな。このゲームはやったことないが、マンガも既に発売されている模様・・・。

メディアミックス展開を前提に・・・というよりは、商売上手な気もしている。w
とりあえず、アニメの方は要チェックかな。

第2位・・・ジャングル大帝

なんで、今更ジャングル大帝なの?と思われる人も少なからずいるだろう。
しかし、一度、引退したはず?の谷口悟朗監督の以下のコメントを読めば、監督ファンとしては見ない訳にはいくまい!

「今の時代に、このタイトルを再び映像化する。そこに、大きな意味をもたせたいと思っています。手塚治虫さんを知らない人たちに、こういう楽しみもあると知ってもらえるよう、がんばります」

どんな「ジャングル大帝」になるのか、非常に楽しみだ!

第1位・・・化物語

この夏の本命だ。
西尾維新 × 新房昭之 × シャフト いやはや、スゴいタッグじゃないか!
西尾維新の小説は、戯れ言使いシリーズを一通り読んだが、この人はライトノベル界の鬼才だと思う。それに対し、斬新な映像表現、手抜きか本気か分からない演出w、原作をぶち壊すw独特のノリと・・・こちらも、アニメ界の鬼才、新房監督が西尾作品を初映像化!
そんでもって、制作はシャフトと来たら、期待せずにいられない!

気になる人は、原作を要チェック!


そんな訳で、5作品をピックアップした。
この夏も面白い新作が目白押しなので、7月が楽しみだ!