とむむの日々

埼玉県某市に住む「とむむ」の日記です。2008年3月から、関心のあることを書き連ねる日常の記録です。

MENU

iPod touchをiPhone OS 3.0にアップグレード!

どうも、とむむです。

遂に来るべきときが来たー!
iPhone OS 3.0 がリリースされたのだー。

いや、何が変わったとのか!とか、そういうのは、各種レビュー記事に任せてとにかくアップグレード!
Appleに1200円のお布施とかいう人もいるが、言いたい奴に言わせておけ!(笑)

まぁ、そういう人達も数ヶ月後にApp Storeにアクセスすると、3.0以降でないと動きません。みたいなメッセージが出て涙目になるのは、必至!

なので、iPod touchユーザーの皆さんは、今、上げるか、後で上げるかの違いしかないと思って、アップグレードしちゃいましょう。

アップグレードは↓から、どーぞ!

icon
icon

さて、とむむの使用感としては・・・以下の通り。
ちなみに、とむむのiPod touch は、1st GenereationだからBlutoothは使えない。。

○良くなった点

・バッテリの持ちがよくなった・・・ような気がする
以前は片道の通勤でも軽く50%以下になったが、今日は60%程度だった。
たった数10%でも、大きな違いだと思う。
OSが新しくなって、バッテリの持ちが良くなるなんて、さすがAppleだ!

・シャッフルが楽しい!
iPod nanoで先に採用されていた機能だが、ようやくtouchにも搭載された。
ただ、階段を駆け上ったり、駆け下りたり、ちょっと激しく歩いたりしただけで、ポロンってシャッフルされる。
うーん、ちょっと敏感過ぎやしませんか・・・。(笑)
まぁ、でも楽しいからアリかなー。

・動作が軽くなった・・・かな
細かいタップの操作等や、Safariの細かい動作しか見てないが、心持ち、動作が軽くなったような気がする

・カット、コピー、ペーストは、やっぱりイイ!
なんで今まで搭載されていなかっただろう・・・。
計算機の結果をメモ帳にコピペしたり・・・。やっぱり、便利だなぁ。

Safariの読み込みが早くなった・・・かも
体感速度に過ぎないだが、何となく早くなったような気がする
色々チューニングされているのだろう!

○悪くなった点

Safariが・・・不安定・・・。
特にSafariでタブを沢山開くと、不安定になる。。
そういう意味では、2.xの後半は比較的安定していた。
ただ、3.xで進歩?しているのは、タブを8個以上開いても、これ以上開けません。みたいなことは言われないところかな。
ただ、タブ3つ位でも不安定な時がある。フリーズしたことも、2度くらいあった。
うーん、Safariのチューンナップもいいんだけど、やり過ぎじゃないかな。
まぁ、しばらくしたら安定してくるか・・・。しばし、我慢だな。

iPod touchの高負荷時に音楽が途切れやすくなった・・・
2.xの頃はSafariが重くなった時に、途切れがちになることがあったが、Safariが落ちることはなかった。音が途切れる頻度も高いような気がする。負荷分散がうまくいってないのかな。まだ、調整が必要だと思う。

それ以外は、コレと言って特にないかな。
まぁ、今はさほど変化がないように思えるが、時間とともに3.0の効果が分かるようになっていくのだろう。少なくとも、今後1年位の間は、3.0用のAppがどんどんリリースされていくことは間違いない。Blutoothを使った対戦ゲーム(ボンバーマン2BOMBERMAN TOUCH 2 -VOLCANO PARTY)もどんどん出てくるだろうだし、1st Generationのとむむとしては、寂しい限りだが・・・。


これから、iPod touchを買う人は、16GBがオススメ!