とむむの日々

埼玉県某市に住む「とむむ」の日記です。2008年3月から、関心のあることを書き連ねる日常の記録です。

MENU

DELL Inspiron Mini 10v(mini 9も含む)で、MacOS X Snow Leopard(10.6)の夢を見る その4

どーも、とむむです。

Inspiron mini 9で、音が出るようになった!
まぁ、暫定対応的な感じで、問題がない訳ではないのだが・・・。
音の出し方の前に、前回指摘していた気になる点のうち、解消したものを紹介しておきたい。

・起動ディスクがデスクトップに表示されない。

これなんだが、他のMac環境をアップグレードしたせいか、新規インストールの場合は、デフォルトの設定になるので、ハードディスクはデスクトップに表示されないようだ。
これまで通り、デスクトップにハードディスクを表示する方法は、以下の通り。

1) Finderの環境設定を起動する。
Finderの環境設定

2) Finderの環境設定が起動したら、ハードディスクにチェックをつける。
ハードディスクを選択

3) デスクトップにハードディスクが表示される。
ハードディスク

といった感じだ。
あー、そういえば、一番最初のMacOSX Public Betaの頃もデスクトップにハードディスクのアイコンがなくて、ショートカットを作った覚えが・・・。w
ゴミ箱ですら、デスクトップに置かない潔癖?主義なので、デスクトップにハードディスクを置くのも美しくない・・・ということなのだろうか。

次はいよいよ、音の出し方だ。
手順を以下にまとめた。

○事前準備

Soundドライバ

コレがないと始まらない。入手しづらいところにあったので、アップしておいた。

ShowAllFiles

設定変更の際に必要。実態はAppleScriptのようだ。

UnRarX

ShowAllFilesの解凍に必要。

○手順

1) まずは不可視ファイルを見れるようにする。
 ShowAllFilesを実行し、SHOWを選択する。

2)rootユーザーを有効にする
 SnowLeopardになって、Leopardに存在した管理系のアプリケーションが見えなくなっていることが多い。(なくなった訳ではない・・・)
 ディレクトリユーティリティも見えなくなったアプリケーションの1つで、ライブラリ>CoreServices以下に存在するので、1)を実行後、ディレクトリユーティリティを起動する。
以下の2つを実行。
編集>ルートユーザを有効にする
編集>ルートパスワードを変更...

※rootユーザーを有効にすることは危険な行為なので、作業完了後は無効にすること!

3)アプリケーション>ユーティリティ>ターミナル を実行する。
ここからは、コマンドラインでの作業になる。
よく分からない人は、下記のコマンドを一字一句間違いなく、実行しよう。(笑)
逆によく分かっている人は、生暖かく見守ってくだされ。w

$ su -
Password:
# cp -a /System/Library/BackupExtensions/IOAudioFamily.kext /Extra/Mini9Ext/
# mv /System/Library/Extensions/AppleHDA.kext /System/Library/BackupExtensions/
# cp -a /Users/ユーザー名/Downloads/VoodooHDA.kext /Extra/Mini9Ext/

あー、別にコマンドラインじゃなくて、ファイルのコピーとかでもいいかも。(爆)

4)/Extra/UpdateExtraを実行する。
これは不可視のフォルダ内にあるので、普段は実行できない。
実行後、アプリケーションの応答がなくなるが、じっと待つこと・・・。

5) 起動ディスクのパーミッションの修正。
 アプリケーション>ユーティリティ>ディスクユーティリティを実行。
 FirstAidで、ディスクのアクセス権を修復を実行。

6) /ライブラリ>CoreServices>ディレクトリユーティリティを起動。

編集>ルートユーザを無効にする

7) 不可視ファイルを見えなくする。
ShowAllFilesを実行し、HIDEを選択する。

8) 再起動を実行。

再起動すると、目出たく?音量の調節が上部のタスクバーに表示される。
音量調節

これが出れば、OKだ。
暫定対応と言った所以は、Leopardと比べてホワイトノイズが多いこと・・・。
最初はファンでも回っているのかと思ったくらいだ・・・。
例のフォーラムとかの情報だと、サウンドを有効にすると、スリープできなくなる・・・という話だったが、とむむのmini9は全くスリープに成功していない(復帰後、半動き程度はするが、スリープ前に起動していないアプリケーションを起動しようとすると、フリーズする・・・)ので、関係ない。(笑)

早く、サウンドの完全対応とスリープができるようにならないかなぁ・・・。と思っている。

それでは・・・皆様、よい夢を!