とむむの日々

埼玉県某市に住む「とむむ」の日記です。2008年3月から、関心のあることを書き連ねる日常の記録です。

とむむが気になるモバイルガジェット達・・・

どーも、とむむです。

今日は、とむむが気になるモバイルガジェット達の価格変動をまとめてみたい。

1) キングジム ポメラ

皆さん、ご存知のテキスト入力オンリーの電子文房具だ。
Amazonの価格も16,000円を切っている。
これまでの価格.comの最低価格は、14,500円だったようだ。
ポメラ 価格.com

現在(11/22)は、15,000円が最安値のようだ。
メーカー希望小売価格が、26,000円だから約43%OFFといったところか。
今日日、激安のネットブックが2万5千円前後で売られていることを考えると、メーカー希望小売価格のままでは高いだろう。そういう意味では、現在の15,000円前後は、実情に合っていると言えるのではないだろうか。
さて、とむむが買うかというと・・・いらないかなぁ。(苦笑)
ポメラの割り切りとかは、好きなんだけど、机の上でしか使えない点がNGかなぁ。
だって、電車の中とかで膝の上に乗せて使ったりとか、立ちながら入力したいじゃないかと・・・。でも、この価格は魅力的だなぁ〜。自分がライターとか物書きの仕事をしていたら買ってしまいそうだ。

追記:
記事を書いてしばらくしたら、新機種が発表された!
新機種は液晶のサイズも大きくなったり、保存できる1ファイルの容量も大きくなっているらしい。
詳細は、別エントリーでとりあげたい。

2) Sharp Netwalker

Netwalkerが何であるかは、大分前に書いたこのエントリーを見てもらうとして、その時も懸念に書いていたが、価格の面は発売から約2ヶ月が経過して、Amazonでも、36,000円程度になった。
Netwalker 価格.com

価格.comの最低価格は、32,000円まで下がっている。
メーカー希望小売価格はないが、発売当初の実売価格が45,000円だったことを考えると、約29%OFF程度にはなってきている。
予想に反して値下がりが早いように感じているが、この2ヶ月でネットブックの価格も下落していることを考えると・・・相変わらず、そんなに安くないかも。(苦笑)
ここまで来たら、3万円を切るくらいになって欲しいかな。
とりあえず、12月下旬に辞書付が発売されるので、そのタイミングで安くならないかな。と思う。
3万を切ったら、いよいよ買い時かな〜。
今のところ、必要性は感じないけど。(笑)

3)PSP go

PSP go 価格.com

最後はPSP goだ。
最後の最後まで、取り上げるのに迷った挙げ句・・・やっぱり、取り上げることにした。(笑)
このエントリーがほぼ書き上がっていながら、長らく公開されなかった原因はコレだ・・・!

方々で言われているように、ゲーム機としては問題ありだと思う。
価格も、22,100円まで落ちた。ここ1週間程度は、変化なし。
しかし、動画プレイヤーとしては非常にいいんじゃないかと思う。
とむむは、スゴ録(D900A)で録画した番組をPSPで持ち歩く習慣?があるので、本体サイズが小さくなることは大歓迎だ。
ただ、非常に残念な点が1つあり・・・スゴ録PSP goの内蔵メモリに非対応なので以下の手順を踏まなくてはいけない。

a) Memory Stick M2を使う方法
 スゴ録 => PSPgo(Memory Stick M2) => PSPgo(本体メモリ)

b) PSPを使う方法
 スゴ録 => PSP(Memory Stick Duo) => PS3(本体HDD) => PSPgo(本体メモリ)

なんか、面倒だな・・・と正直思う。2)は、Memory Stick M2を買わずに済むがひと手間増える。
それでも、本体サイズには勝てない!
Amazonでも、23,000円台になったら、買おうかなと様子をみていたら・・・。
今(12/5 AM00:00)、ホワイトがこれまでの最安値をマークしていた!
ブラックの参考価格からの最安が9%だったので、それを超えての11%は大きい。
Amazonの特性上、AM10:00頃に価格改定をすることが多いので、明日の朝までかも!

Memory Stick M2は、今回は見送りかな〜。