読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とむむの日々

埼玉県某市に住む「とむむ」の日記です。2008年3月から、関心のあることを書き連ねる日常の記録です。

iPhone/iPod touchオススメAppの紹介 その1

どうも、とむむです。

最近、周りでもiPhoneiPod touchを購入する人が多いので、とむむ的にオススメのAppを5つずつ紹介していきたい。
紹介のルールは以下の3点とする。

 ・iPhoneに特化したAppは排除(touchの人も結構いるので・・・)
 ・iPadでも使いたいAppを優先(iPad対応版が出て欲しい位・・・)
 ・ゲームは最大2つまでに制限(Appストアはゲームが多すぎる・・・)

世間ではiPadについて、懐疑的な意見も多いがとむむ的にはインターネットやAppを気軽に利用するデバイスとして、子供や中高年に受けるのではないかと思っている。

さて、早速、紹介していこう。

1-1) 駅.Locky (カウントダウン型時刻表)
駅.Locky

古くからPDAの類を使ってきた人には、iPhone OS版Next Trainと説明すれば、すぐに理解できるだろう。
知り合いに紹介する時に、この説明でわかる人の方が少数なんだが・・・。(苦笑)
簡単に説明すると・・・ソフトのサプタイトルの通り、時刻表データを参照して、あとどの位で次に電車が来るのかを教えてくれるアプリだ。
この「駅.Locky」が素晴らしいのは、時刻表のデータが有志によって、インターネット上に公開されており、それを「駅.Locky」からダウンロードできることだ。あらかじめ、普段利用する駅をWi-Fi経由でダウンロードしておけば、touchでも出先で利用することが可能だ。iPhoneを使えば、初めて行く駅でも、その場でダウンロードできる。
また、位置情報から最寄駅を教えてくれる機能まであるので、非常に助かる。
無料だし、何かと便利だから是非入れておこう!

1-2) 産経新聞
産経新聞

産経新聞(東京版)の朝刊全部を読むことができるビューワーだ。
このAppが最初に出たときには、本当に驚いた。何故なら、無料だからだ。
touchの人も、Wi-Fiなどであらかじめダウンロードしておけば、出先で見ることが可能だ。
産経新聞を取っている人が怒るのではないかとも思うのだが、コメントの中には地方版と東京版の比較ができるので面白いといった内容のものもあった。新聞を読む習慣がない人にこそ、オススメだ。

1-3) CashFlow
CashFlow

CashFlowは、家計簿ソフトだ。
とむむ家は、家計簿をつけるルールがあるため、普段どういうことにお金を使ったかをメモっておく必要がある。
アドエスの頃はExcelに記録していたが、チマチマと入力するのが面倒で・・・まとめてやろうにも、時間が経ってからだと忘れていたりで大変だった。しかし、このCashFlowは入力も非常に簡単なので、使ったその場でパっと入力する習慣がついた。CashFlowのおかげで思い出す苦労wがなくなり、大変重宝している。
入力したデータはCSV形式でメールで送ることも可能なので、PCで管理している家計簿のExcelシートにインポートすることも可能なので、それも非常に助かっている。また、複数の資産を管理することができるので、家用の家計簿だけでなく、自分のお小遣いや電子マネーSuicaEdyなど)の残高管理も1つのソフトで出来てしまうので、色々と助かっている。

1-4) Peece.TV - Video Search
Peece.TV

iPhone/iPod touchの標準AppでもYouTubeがあるが当然、インターネットに繋がる環境でしか見ることができない。このAppの素晴らしいところは、キャッシュと称してローカルに保存してくれるところだ。
Youtube以外にも、veohやDailymotionの動画も対応している。これがあれば、インターネットのない環境でも、YouTubeなどの動画が気軽に楽しめるので、是非オススメしたい。

1-5) Sword & Poker
Sword & Poker

ポーカーとRPGを組み合わせるというありそうでなかった組み合わせのゲームだ。
一人プレイでどんどん深くに潜っていくのも楽しいが、とむむのオススメは二人でプレイするモードだ。
同じ条件のレベルや武器で対戦ができるので、完全にフェアだし、出てくるカードの運に左右されるだけというのが良い。後は音楽も結構、好きかな。初めて聞くベンダーだが、是非、オススメしたい。


というわけで、第一回はこれで終りだ。
また、気が向いたとき?に第二回をやるので、お楽しみに!