とむむの日々

埼玉県某市に住む「とむむ」の日記です。2008年3月から、関心のあることを書き連ねる日常の記録です。

iPhone/iPod touchオススメAppの紹介 その2

どうも、とむむです。

前回に引き続き、とむむ的にオススメのAppを5つ紹介する。
紹介のルールは前回のエントリーを参考にして欲しい。

さて、早速、紹介していこう。

2-1) SkyBook
skybook

これは、iPhone/iPod touchを文庫本リーダーにするAppだ。著作権が切れた青空文庫からのダウンロードやテキストファイルなどを読み込んで使えるので、電車の中で片手で文庫本が読める感覚だ。
とむむは初期のバージョンから利用しているが、どんどん使い勝手がよくなってきているので、お気に入りの1本だ。

2-2) Live Cams
Live Cams

このAppは世界中のオープンなWebカメラを探して表示してくれる。
日本が夜でも、海外は昼間だったり、リアルタイムに街や人の動きが見れる。
動物園や水族館に設置されたWebカメラもあるので、子供の受けも良い。
しかも、バージョンアップする度に、対応しているカメラの数が増えているので、全てを見切れないほどだ。
中には、コントロール可能なカメラもあるので、まるでその場にいるような雰囲気を味わえる。
iPhoneなら、外でも見ることができるが、とむむ的には、家でごろ寝をしながら見るのがオススメだ。

2-3) Air Sharing
Air Sharing

このAppは、WebDAVを利用することで、iPhone/iPod touchにPCやMacのデータをコピーすることが可能だ。
手軽にデータを外に持ち出すことができるので非常に重宝する。pdf、各種画像ファイル、動画ファイル、MP3なども、そのままコピーするだけでOKだ!
特に出先でインターネットに繋ぎにくいiPod touchの場合、地図データなどをあからじめ送って、出先で見たりするのに非常に便利なAppだ。

2-4) UNO
UNO

カードゲームUNOのiPhone/iPod touch版だ。コンピュータの対戦だけでなく、人とネット対戦も可能なので、UNO好きには、たまらない一本だろう。とむむはUNOが大好きなので買ってみたが、ゲーム中に特定の人とカードを交換するルールや全員が手持ちのカードを隣の人と交換するルールなどは、非常に新鮮に映った。
ネット対戦も少し待てば、人と対戦できるので、好感触だった。UNOやカードゲームが好きな人には、オススメの1本だ。

2-5) ストリートファイターIV
ストリートファイターIV

言わずと知れたストIIシリーズの最新作だ。
最初、iPhone/iPod touchに出すだなんて、劣化移植じゃないの?的な話もなかった訳ではない。しかし、公式のプレイ動画が各種ニュースサイトにアップされるのを見て、評価は一転する。もしかして、スゴイんじゃねぇ?俺、絶対に買う!みたいな話が出てくる。
実際に、とむむの周りでも対戦しよう!みたいな話があったので、買ってみた。
これはスゴイ!昇竜拳波動拳がちゃんと出る!iPhone/iPod touchで格闘ゲーなんか・・・って、言っていた時代は終わった!と言い切れる位、よくできている!
体験版がないので、試すことができないが非常に残念だが・・・。昔、ストIIをやっていた同世代の方にこそ、強くオススメしたい!あの熱い?日々を思い出して欲しいと思う。

というわけで、第二回はこれで終りだ。
また、第三回もやるので、お楽しみに!