とむむの日々

埼玉県某市に住む「とむむ」の日記です。2008年3月から、関心のあることを書き連ねる日常の記録です。

iPhone/iPod touchオススメAppの紹介 その3

どうも、とむむです。

いよいよiPad発売直前ということで、久しぶりのiPhone/iPod touchオススメAppの紹介だ。
過去2回分についても、参考にして欲しい。

iPhone/iPod touchオススメAppの紹介 その1
iPhone/iPod touchオススメAppの紹介 その2

さて、今回もとむむのおすすめAppを紹介していきたい。

3-1) BB2C

BB2C

このAppは、2ch専用のブラウザだ。ビューワーとして、非常によくできている。
既にiPadを入手した人も、BB2Cを利用しており、見やすいと評判がいいようだ。
とむむ的にも、ちょっと2chで情報収集したい時に非常に重宝している。

3-2) Opera mini

Opera mini

やっとAppleの許可が出た初のSafari以外のWebブラウザだ。
OperaのサーバでWebを圧縮してから受信するのと、画像のクオリティを下げたり、画像なしも設定できるので、体感速度が非常に速い。
外出先でIT系のニュースサイトをさらっとチェックするのに愛用している。SafariもWebブラウザとしては優秀だと思うが、用途に応じてOperaも使い分けていきたい。

3-3) iPhoneとツイッターは、なぜ成功したのか?

iPhoneとツィッター

iBooks用ではない電子書籍Appだ。電子書籍のエンジンにボイジャーのT-Timeが使われている。古くからのMacユーザーで電子書籍を追ってきた人には、懐かしいかも知れない。作者は、MacPeopleMacPower等のMac雑誌で活躍していた林伸行氏だ。内容は賛否両論あるようだが、古くからのMacユーザなら頷けるところも多いと思う。とむむ的には、この本をきっかけに新しい刺激や発見があったので、オススメしたい。

3-4) i大富豪

i大富豪

名前の通り大富豪のAppだ。様々な地方ローカルルールも追加されており、大富豪マニア?な方にもオススメできる1本だ。とむむは、大富豪マニアとまではいかないが、様々なローカルルールをある程度知っていると思っていたが、初めて知るルールもいくつかあり、改めて大富豪の奥の深さに気づかされた。手頃なトランプゲームを探している人にもオススメできるので、是非、試してほしい。

3-5) RIDGE RACER ACCELERATED

RIDGE

名前の通りリッジレーサーiPhone/iPod touch版だ。PSPで発売されたリッジレーサーズがベースになっているようだ。

公開当初の評価は散々だったが、何度かの大規模なアップデートを経て、見違えるようによくなった。むしろそういった取り組みを評価する声も最近は見かけるようになってきた。
リッジ好きな人だけでなく、クオリティの高いレースゲームを探している人にもオススメの1本だ。

というわけで、第三回はこれで終りだ。
また、第四回もやるので、お楽しみに!