とむむの日々

埼玉県某市に住む「とむむ」の日記です。2008年3月から、関心のあることを書き連ねる日常の記録です。

Kindle2が189ドルに値下げ!!

どうも、とむむです。

前から気になっていたAmazonのkindle2が189ドルに値下げされた!
189ドルなので、1ドル/90円計算なら、約1万7千円程だ!

Amazonのkindle2がおいしい?ガジェットな理由は以下の3つだ。

・無料の国際ローミング可能な3G回線を内蔵していること。
電子ペーパーのおかげで、めちゃくちゃ電池の持ちがいいこと。
・脱獄(JailBreak)をすれば、色々できちゃうこと。

このblogの読者の皆さんなら、3番目が1番気になるところかな。
いくつかのサイトを紹介していこう。

概要としては、以下の記事が分かりやすい。

禁断のハック!? 「Amazon Kindle 2」を日本語化

まずは、JBの方法から紹介すると・・・。

最新のFirmwareが2.5だそうなので、以下のblogの手順でJB化をする。

kindle 2.5系 JailBreakとフォントハック対応

JB化すると、日本語入力はできないが英数字入力で、URLを直接入力するなり、検索するなりして日本語のWebも閲覧できるようになる。もちろん、回線費用は無料で!!

お次はRSSkindleで読めるようにするワザだ。
これはFeedbooksという機能を使っているらしい。

普段、よく見るサイトなども、以下の方法を使えば、Feedbooks形式にできるようだ。
Kindleで見れる新聞/マガジンを無料で作成する(RSS利用)20091229追記

主要な新聞紙や、主要なガジェット系ブログメディアのFeedbooksは、こちらのリンクにまとまっているので、それを利用するとよい。

ちなみに、今回値下げされた6インチのkindle 2以外に9.7インチのkindle DXも存在する。

こちらは、489ドルから変わらずの模様。
こっちも、値下げすると、もっと売れるのになぁ。と思うし、この値段ならiPad買うでしょう。と思う。

残念がら、とむむはpalm pixi plusで散財してしまった後なので、kindle 2は買えない・・・。
もし、palm pixi plusを買ってなかったら、速攻でkindle 2を注文していただろう。