読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とむむの日々

埼玉県某市に住む「とむむ」の日記です。2008年3月から、関心のあることを書き連ねる日常の記録です。

第5世代iPod touchは2012年1月に発売?

iPod touch whiteイメージ

どうも、とむむです。

10月4日にAppleが新しいiPhoneについての発表をすることが正式アナウンスされ、いよいよiPhone5発売のカウントダウン体制に入ったと感じている。iPhone5については、様々なメディア等で報じられているので、あえて扱わないでおこう。とむむ的には、ソフトバンクiPhoneプランを継続して利用したいので、iPhone5に買い替えることは間違いない。機会があれば、このBlogでも取り上げたい。

最近になって、docomoiPhone誘致を今年の春頃に断念していたというニュースもあった。iPhoneを待ち望んでいたdocomoユーザーはさぞかしガッカリしたことだろう。docomoユーザーの多くは家族でdocomoを使っているなどの理由からiPhoneを使いたくても乗りかえれないという実情があるようだ。そういったユーザーの受け皿となるのが、iPod touchだと思う。現世代からカメラも内蔵され、Wi-Fi環境でしか使えない&電話機能のないiPhoneとして活用している人も多いと思う。

そんなiPod touchiPhone5相当である第5世代はいつ発売になるのだろうか。今、iPod touchを買おうと考えている人も、きっと第5世代待ちの体制に入っていると思うので、非常に気になるところだろう。
これまでのiPhoneiPod touchの発売時期をおさらいすると・・・iPhone 6月発売、iPod touch 9月発売をずっと守ってきていた。しかし、今年はiPhoneが10月発売と例年よりも4ヶ月も後ろ倒しになっている。例年が3ヶ月遅れの発売を守ってきていたことから推測すると、2012年1月になる可能性が高いだろう。

1月というと、Macworld Expoが行われている時期だ。Appleは2009年を最後に出展をとりやめているが、それ以降もMaciPodiPhoneなどのサードパーティが新しいソフトや周辺機器などの発表の場であったり、ユーザーコミュニティが集う場所としてそれなりに盛り上がっているようである。
来年のMacworld Expoは1月26〜28日の3日間行われるようだ。Macworld Expoの前に第5世代のiPod touchが発表される可能性も高いが3年ぶりにAppleが出展し、新CEOのティム・クックが基調講演をする可能性もゼロではないと思う。

ジョブズの言うイベントに合わせて新製品の発表をするというやり方がナンセンスなのは理解できるが、そのジョブズも既にCEO職を退いている訳だし、ジョブズのような圧倒的なカリスマ性を持ち合わせている訳でもないティム・クックがイベントの力を借りて発表するのは、アリではないかと思う。

いずれにしても、今、iPod touchが欲しい人はとにかく待ちの体制でいた方がいいのは、間違いないと思う。
今現在、流れてきている噂としては、iPod touchのホワイトモデルが発売するらしいということ位だが、新しいiPhone5にどんなサプライズがあるのか、そして、第5世代iPod touchがどこまでiPhone 5に近づくのか非常に楽しみである。

流出? 1流出? 2