とむむの日々

埼玉県某市に住む「とむむ」の日記です。2008年3月から、関心のあることを書き連ねる日常の記録です。

iPhone4Sが10月14日(土)に発売! iPhone5は発売されず・・・。

どうも、とむむです。

色々と情報が錯綜したが、結局、iPhone4Sのみが発表された。

ちなみに、Appleの発表前に日本のApple Storeがフライング更新をしており、iPhone4Sの発売日や複数キャリアから出ることを伺わせるような文言が記載されていたので、この時点でiPhone5が発表されないことは確定していた。

Apple Store フライング

iPod nanoもこの時点で新しくなることが確定していたので、iPod関係も発表があることも明白だった。
その中でも、驚いたのは以下の3点だ。

SoftBankauの同時発売

・第5世代 iPod touchはなし、ホワイトモデルが10月12日(水)発売

iOS5が10月12日(水)リリース

では、1つずつ見ていきたい。


SoftBankauの同時発売

まず、これが最も衝撃だった。auは年内に出れば早いくらいかと思っていたのが、蓋を開けてみればナント同日発売。これはヤバい。SoftBank最大のピンチかも知れない。相当数のユーザーがauに流れるのではないかと思う。ただし、とむむのように家族でSoftBankに移行したようなユーザーは簡単にauへ移ることはできないだろう。


・第5世代 iPod touchはなし、ホワイトモデルが10月12日(水)発売

前回のエントリーで、第5世代のiPod touchについて書いたが、どうやら第5世代は当分先になりそうだ。というのも、第4世代にホワイトモデルが追加され、値下げされたからだ。3〜半年後位にA5搭載のiPod touchが出るのか…もしくは、今回はスキップしてiPhone5までiPod touchのアップデートがないのか、どっちになるのか興味深い。いずれにしても、iPod touchを買い控えていた人は今が買い時だと思う。是非、ホワイトモデルを買ってもらいたい!


iOS5のリリース日が10月12日(水)

正直、こんなに早いとは思ってなかった。iPhoneが4から4Sへのマイナーアップデートに留まったことも考慮するとOSさえ完成してしまえば、発売日に合わせやすかったのかも知れない。とむむが持っているiPhone 3GSもアップグレード対象機種に含まれてはいるが、既に2世代前の機種…。iOS4が出た頃のiPhone 3Gの悪夢が再来しそうで、アップデートすべきか否か非常に悩ましい。

また、iPad向けのiOS5のアップデートが魅力的なので、そろそろiPadも考えてみようかと思い始めた。iPad向けの新しい機能としては「iPadのマルチタスキングジェスチャー」と「分割キーボード」は非常に気になった。

マルチジェスチャー分割キーボード