とむむの日々

埼玉県某市に住む「とむむ」の日記です。2008年3月から、関心のあることを書き連ねる日常の記録です。

iOS5雑感

iOS5


どうも、とむむです。
先日、購入したばかりのiPad2と3GSをiOS5
バージョンアップしてみた。
良くなった点、悪くなった点を挙げてみたい。

◯良くなった点

・若干の操作性の向上
 見た目のインパクトは全くないが、日本語入力の部分がいい感じに改良されていたり、絵文字が変なアプリを入れなくても標準に使えるようになっている点は良い。iPadについては、4、5本指ででアプリの切り替えができる点やSafariでタブが使えるようになった点もよい。

・通知センター
 webOSやAndroid(HTCのみかも?)で実現されている機能なので、とむむ的には今更感がバリバリだが、通知された情報をまとめて表示されるようになったのは、良いと思う。

・iMessage
 これが意外といい!iPhoneユーザーにしてみれば、SMS/MMS機能の名前が変わった位の認識位しかないのだろうけど、iOSデバイス間でメッセージのやり取りができるようになった点はWi-Fiでしか通信できないiPod touchiPadを利用するユーザーとのやり取りが非常に楽になるのでいいと思う。

◯悪くなった点

iPadだけ使えない機能
 iPadは元々iPhoneに比べてプリインストールされているアプリが少ないのだが、iOS5になってもそれは変わらず…で天気や株価のアプリが入っていないので、通知センターでも当然でない。なので、通知機能で表示される情報がデフォルトで0なのだ。これだと、通知センターって何が便利なの?って感じで、利用する側が戸惑うと思う。折角の新しい機能なので、デフォルトで何か表示できるアプリを入れるべきだと思う。そうでないと、iPadしか使ってないユーザーには分かりづらいと思った。それから、A5プロセッサが必須という条件であれば、iPad2にSiriが入っていないことも不満だ。噂では、iOS5.1位になったら入るんじゃないの?っていうのもあるが、この機能はiPad2にも是非欲しい。

・Newsstand
 日本語で読めるものがまだまだ少ないし、無料コンテンツをもっと増やせないものか。(これはAppleの問題ではないと思うのだが・・・。)それとこのアプリは、iPhoneに必要なのか?とも思う。いや、不要な人もいると思うので、後でインストールできるようにしておけば、いいのではないか?とも思う。

iCloud
 Windows XPSnow Leopard(10.6.9で対応する噂もあるが・・・)に対応しない点がダメだと思う。やはり、iCloudiOSデバイス間だけでなく、MacやPCなどとも連携できる点が最大のウリだと思うので、ここの切り捨てが非常に残念だ。

とまぁ、色々書いてみたが、とむむ的には3GSでの操作感が思ったよりもよくて、ここの部分でAppleは我々の想像以上に努力したんじゃないかと少し感心してしまった。iPhone4Sへの乗り換えは、いずれ考えているが、もうしばらくは3GSでも何とか頑張れるかなぁ。と思う今日この頃である。iPhone4Sに今すぐ乗り換えない理由は次回取り上げる予定なので、しばしお待ちを…。

最後にiOS5を紹介したApple公式ビデオの大阪弁版が非常によくできているので、紹介したい。

Siriのところがいい感じだ。日本語版対応の次は方言対応かなと思う。
AirPlayの動きをみていると、やっぱり、Apple TVが欲しい…。うまい用途を見つけて購入したい!