読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とむむの日々

埼玉県某市に住む「とむむ」の日記です。2008年3月から、関心のあることを書き連ねる日常の記録です。

とむむが今、iPhone4Sに機種変しない理由

iPhone4S


どうも、とむむです。

少し前のエントリーで予告したiPhone4Sに機種変しない理由についてまとめておこうと思う。
まず、事前情報としてとむむの現在の契約状況は以下の通りだ。

iPhone 3GS(16GB)を一括で購入していた
・現在の契約期間は1年10ヶ月目
・月月割の残りが4回分(7,680円)

改めて、ソフトバンクの料金説明をじっくり読んでみると・・・月月割のスタートは契約後3ヶ月目から24回引かれる。なので、最終が26ヶ月目(2年2ヶ月目)になる。
もちろん、ホワイトプランは24ヶ月(2年)で更新になるので、月月割を最終まで適用すると、その前に自動的に更新されることになる。

例えば、ソフトバンクからauに移るつもりがあるのであれば、違約金が発生しない25ヶ月目で解約するといいようだ。まぁ、とむむは今のところ、その予定はない。

auという新たな選択肢が生まれ、SoftBankも何の施策も打たずにいる訳がない。

・現在利用中の機種代金の割賦残債相当額を毎月キャッシュバック
・分割支払金を完済した人も一律6,000円キャッシュバック

最初に一括で購入しているので、当初、一律6,000円の方かなと思っていたのだが、改めて見てみると、以下の注釈が書かれていた。
新スーパーボーナスで一括購入した人も、購入時点での販売価格で、24回払いで購入しているものとして、残債相当額をキャッシュバックする。」
ここの購入価格というのは、定価ベースのことだよな?(それ以外にソフトバンク側が知る手段はないはず・・・)と少し疑問を持ちつつ2009年11月末時点の価格を調査してみた。32GBの分割支払いが960円負担になっている。16GBについては、記載がないが、思い出した。そうだ、16GBは480円だったはず・・・。

なので、今月とむむが乗り換えると以下の2つが来月以降キャッシュバックされるはずだ。
・月月割の残りが4回分(7,680円)
・分割払いだった場合は残り2回分(960円)
合計:8,640円

ちなみに、何もしなくてもあと4回(2012年2月10日まで)は月月割で引かれる。このままiPhone4Sの価格が変わらなかったとしても、960円のために機種変するのか。
いやいや、ちょっと待て。
あと4ヶ月待てば、もしかするとiPhone5もあるかも知れないし、iPhone4Sを買うにしても一括で買うと安くなる店が出てきてもおかしくないと思う。

という訳で960円欲しさに早まるのをやめることにした。
まぁ、iPad2(家族所有)もあることだし、3GSを適当に泳がせながらDesireSを併用かな。
というか、最近はリハビリ?のためにSoftBankのSIMを3GSに戻している。
いや、正確にはSoftBankの方でiPhone SIMをAndroid(2.3の端末のみ?)に挿して使っている人対策をやっているぽくて、少しずつ使えない機能等が増えてきているのだ。まぁ、正しくない使い方をしているので、何も言えないのだが・・・。