読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とむむの日々

埼玉県某市に住む「とむむ」の日記です。2008年3月から、関心のあることを書き連ねる日常の記録です。

SONY Tablet Pを再評価する

f:id:tomumu:20150213232437j:plain


IIJ mioの格安SIMを解約して以来、めっきり出番が減っていたSONY Tablet Pを久しぶりに持ち出している。

電車の中で QWERTYキーボード入力ができるというのが、快適なのだ。
立ったままだと両手が塞がるので、危険だったりもするが、座れた時はここぞとばかりに取り出している。

2画面の使い方のコツも最近になってようやく分かってきた。

  • Webの記事(横書)や実用書(横書)は横持ち

真っ平らにしてタブレット風を装うのもいいが、少し角度を付けて、縦持ちの時は本の様に、横持ちの時はノートパソコン風に読むのもオツだったりする。

解像度は決して高くないし、OSも今や3世代か4世代前になってしまう。
でも、とむむはこの変態タブレットが好きだ。

古い機種だということを知らない人は「何それ、どこのメーカー? 」と聞いてくれたり、電車の中で本のように縦持ちで角度を付けて読んでいると、意味もなく目立つ。(笑)

とむむは、こういう尖ったタブレットを求めている!

*1:中央の繋ぎ目部分の余白を脳で補完する必要がある。(笑)