読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とむむの日々

埼玉県某市に住む「とむむ」の日記です。2008年3月から、関心のあることを書き連ねる日常の記録です。

とむむ的Chromecastオススメアプリ5選 | 2015年末蔵出し その1

f:id:tomumu:20151203233922p:plain

どうも、とむむです。

2015年も残り僅かになってきた。
書くだけ書いて、公開できていなかったエントリーがあるので、この12月は少しずつそういった内容を公開して行く予定だ。
まずはChromecastの話からどうぞ。

Chromecastを日本発売直後にゲットして、半年くらい*1が経過した。

今日はとむむ的にオススメのアプリを5つ紹介していきたい。

Youtube(iOS,Android)

昨年はちまたでも、Youtuberの存在がクローズアップされたりした。
一般的な会社においても、Youtube上で自社のCM、ブロモーションビデオ、期間限定のムービーなど、様々に活用されている。本当はよくないのだが、違法にアップロードされたドラマやアニメ、映画などのコンテンツも少なからず、存在する。

また、意外と知られていないかも知れないが、Chronecast上で連続してYoutubeの動画を再生させても、広告動画が一切出ない*2のだ。(笑)

内容はともかく、そういったYoutubeの動画を手軽にテレビに映し出せるので、重宝している。

Google Play ムービー(iOS,Android)

買わなきゃ見れないでしょ? と、言われると確かにそういう面もあるが、Android版は第1話無料のお試しが利用できたり、Googleが期間限定で無料で提供しているムービーを登録しておけば、見放題だ。

Youtubeよりも画質も格段に良く、同じ番組だと、地デジよりも綺麗な場合が多い。
ただし、iOS版はWebやAndroidでお試し動画の購入を済ませておかないと、表示できないという点は注意したい。

JUST DANCE NOW(iOS)

ビデオや一部のAndroidやPCのChromeの画像を映し出すだけのデバイスと思われているChromecastがゲーム機に!

実際に試してみるまで、半信半疑だったが、まるでWii体感ゲームをやっているかのように快適に動くので驚いた!

手にiPhoneをガッチリと持ち、画面に合わせてダンスするだけなのだが、なかなか激しい動きを要求され、いい運動にもなる!

この手のゲームは、正直、もっと出て欲しい!

Dailymotion(Android)

こちらも、Youtube系と同じだが、Android版のみChromecastに対応*3している。

Chromecast(iOS,Android)

意外と思われるかも知れないが、初期設定以外にも以下の活用方法がある。

  • 何も映していない時の画像の設定変更

  • Google+にアップロードした写真のスライドショー機能*4

  • たまに配布されるクーポン等のゲット

なので、アンインストールせずに活用していくべきだと考えている。

まとめ

これからも、「JUST DANCE NOW」のようなゲームやちょっと変わったChromecastの活用方法が出てくると嬉しい。 ただ、日本でも、NexusPlayerが発売したり、今後発売するテレビにAndroidTVが内蔵されたりで、いずれもChromecastのCast機能を内蔵している。

追記: Chromecastが過渡期な製品かと思っていた節もあったが、今年の9月末の発表でChromecast2*5やオーディオ専用のChromecast Audioが米国で発売されて、Chromecastファミリーが益々充実してきている。

Google Chromecast

価格:4,536円

*1:このエントリーを書いた当時の話なので、今はもっと経過している。

*2:このエントリーを書いた当時は、そうだった。現在は残念ながら広告が出る。

*3:このエントリーを書いた当時はそうだった。現在はiOSも対応している。

*4:このエントリーを書いた当時はそうだった。現在はGoogle Photoが必要。

*5:日本では未発売。先月末からアキバの店舗などで並行輸入品が買えるようになってきた。