とむむの日々

埼玉県某市に住む「とむむ」の日記です。2008年3月から、関心のあることを書き連ねる日常の記録です。

MENU

Lenovoで購入したNVIDIA RTX A2000をキャンセルして楽天で購入し直した顛末・・・

どうも、とむむです。 1週間くらい前に以下のエントリーで、NVIDIA RTX A2000を実質79,200円で購入できる! と書いていたし、実際に注文した。 しかし、残念な結果になったので、そのことをお伝えしたいと思う。。 tomm.hatenablog.com

【1/31まで】急げ! 超品薄のNVIDIA RTX A2000を実質79,200円でゲットできるぞ!

どうも、とむむです。 ブログを頑張るつもりが・・・GPUマイニング沼にすっかりハマってしまい・・・最後の更新から3ヶ月ほど経過してしまった・・・。 tomm.hatenablog.com 更新を楽しみに見に来て下さった方には申し訳ない。。 ブログのアクセスは怒涛の約…

macOS 12 Montereyリリース直前! 次期macOS 13でサポートされなくなるMacを予想する‼︎

どうも、とむむです。 最近、家族と共用のMacBook Pro (Retina, 15-inch, Mid 2015)をmacOS 11 Big Surにアップグレードした。 その時に以下のページで、次のmacOS 12 Montereyはサポートされるのかなぁ。と確認した。 www.apple.com MacBook ProはEarly 201…

Intel MacでもWindows 11を使いたい! VMware Fusionなら無料で動くぞ‼︎

どうも、とむむです。 こちらのエントリーで質問をもらっていたので、Intel MacでWindows 11を無料で動かす方法を調べてみた。 tomm.hatenablog.com

Ubuntu Touchはいいぞ! Google Pixel 3aでOTA-19を動かしてみたー‼

どうも、とむむです。 先週、Google Pixel 3aを今更購入したエントリーを書いたが、Pixel 3aを入手した目的の1つであるUbuntu Touchを試してみた。 tomm.hatenablog.com 色々とハマりポイント*1はあったものの、、Ubuntu Touchのインストール及びセットアッ…

「iPhone 13 mini」の正常進化を確認し、ICOMAの「タタメルバイク」に強く興味を持ち、トランスフォーマー「マスターピースG」始動にビックリした10/3週だった!| とむむ's Weekly Gadget Report (21/10/12)

どうも、とむむです。 諸般の事情により日曜(10/10)に更新できずに申し訳ない。。 10/3 - 10/9の1週間を振り返って、とむむの気になったガジェットのニュースをレポートしたい。 今回は第8回だ。 前回は以下を参照して欲しい。 tomm.hatenablog.com

今更? Android 12対応のGoogle Pixel 3aを中古で購入 povo2.0のSIMカードを入れてみると・・・

どうも、とむむです。 今更ながら、Google Pixel 3aを中古で購入した。 サポート期間は残り半年と少しの2022年5月まで、対応OSもAndroid 12が最後だ。 もうあまり先がないのだが、色々とタイミングが合致したので入手してみることにした。

ゲーミングノートPC 2台 + デスクトップPC 1台で1週間 NicehashでGPUマイニングしてみた(9/25 - 10/2)

どうも、とむむです。 4年ぶりにゲーミングノートPCを購入し、「RTX3060 Laptopの実力を知るにはGPUマイニングでしょ!」 という自分の中で謎の展開?になったので、1週間動かしてみた。 tomm.hatenablog.com 更にデスクトップ用のGPUまで購入してしまったの…

「Surface Duo 2」のレビューで実機への興味は深まり、ゼロモーターサイクルズの「SR/S」の性能に驚かされ、進化した「機動戦士ガンダム GフレームFA」が楽しみな9/26週だった! | とむむ's Weekly Gadget Report (21/10/4)

どうも、とむむです。 9/26 - 10/2の1週間を振り返って、とむむの気になったガジェットのニュースをレポートしたい。 今回は第7回だ。 前回は以下を参照して欲しい。 tomm.hatenablog.com

povo2.0のSIMカードがやってきた! auサブブランドへの期待から…まさかのiPad非対応にビックリ・・・(追記あり:非公式でiPadでも利用可能)

どうも、とむむです。 昨日、pvo2.0のSIMカードを受け取ることができた。 いくつかの機器で試してみたので、その様子をお伝えしたい。 なお、開封の様子は以下のツイートを見て頂きたい。 povo2.0のSIMが届きました。SIMだけが中に入っているのかなぁ。と開…

M1 Mac対応のVMware Fusion Tech PreviewでWindows11もネットワーク接続できるぞ!(追記:サウンド有効化、CD/DVD利用も可能に!)

どうも、とむむです。 VMware Fusion Tech Previewのエントリーはかなりアクセスしてもらえているようで、気がついたら注目記事の1位になっていた。 tomm.hatenablog.com 非常に有難いことで、読んで頂いた方にはこの場を借りて御礼申し上げたい。 本日、上…

WindowsでiPadをモバイルモニタにしたい? なら、Luna Displayだ!

どうも、とむむです。 Kickstarterで出資していたLunaDisplay for WindowsのHDMI版が届いた。 既に手元にあるUSB-C版と比較してみたい。 なお、いずれも製品出荷前のKickstarter editionなので、細かな点は異なる可能性があるので、ご注意頂きたい。*1 *1:製…

RTX3060搭載のゲーミングノートPCを購入したので、GTX1060搭載のゲーミングノートPCと比較レビューしてみた!

どうも、とむむです。 以下のエントリーで買い替えを検討していたが、実際にASUS FX506HMを購入した。 tomm.hatenablog.com 今回はDELL Inspiron 15 7577とASUS FX506HMを比較レビューしてみたいと思う。

GEV600で往復60kmの移動にチャレンジ! 君は電欠せずに戻って来ることができるのか!?| GOCCIA GEV600の日々 その7

どうも、とむむです。 以前、以下のエントリーの結論で「ギリギリまで攻めるのなら、一充電走行距離60kmまでいけるかも!?」と自分で書いていた。 tomm.hatenablog.com 今回はGEV600でそのギリギリの一充電走行距離60kmを攻めてみたので、実際にどういう感…

日本でも発売する「Surface Duo 2」への期待は高まり、 軽量級125ccクラス電動バイク「Light Bee L1E」はカッコよく、ロフトで開催中の「ドラゴンクエスト×ロフト グッズキャラバン 2021」へ行ってみたい9/19週だった!| とむむ's Weekly Gadget Report (21/9/26)

どうも、とむむです。 9/19 - 9/25の1週間を振り返って、とむむの気になったガジェットのニュースをレポートしたい。 今回は第6回だ。 前回は以下を参照して欲しい。 tomm.hatenablog.com

【9/27まで Amazonタイムセール祭り】最安値! MSオフィス付ノートパソコン、BT5.0イヤフォン、27インチQHD液晶モニターが安い!| Amazonタイムセールを斬る! その5

どうも、とむむです。 9/25 9:00から、Amazonでタイムセール祭りが開始した。 とむむが気になるAmazon最安値のおおすすめ商品を紹介したい。

待望のM1 Mac対応のVMware Fusion Tech Previewを試してみた! コイツ、Windows11 Insider Previewも動くぞ。

どうも、とむむです。 昨日のツイートの通り、M1 Mac対応のVMware Fusion Tech Previewが公開された。 遂に来ましたね!>M1 Mac対応のVMware Fusion Tech Preview早速、登録して試用してみます。#VMwareFusion#M1Mac https://t.co/qHb0zcAEr0— とむむ (@tomm…

一充電走行距離が2倍になる!? スペアバッテリーとポータブル電源のどっちがいい? | GOCCIA GEV600の日々 その6

どうも、とむむです。 9月末に向けて、GEV600怒涛のエントリー大会ということで、前回に引き続きバッテリー関係の話題だ。 今回は、スペアバッテリーとポータブル電源のどちらを買うべきかをまとめていきたい。

GEV600の充電で気をつけたい3つのこと | GOCCIA GEV600の日々 その5

どうも、とむむです。 GEV600のエントリーはかなり久々になってしまった。。 9月月末に向けて、怒涛のエントリー投入を予定しているので、長らくお待ち頂いた皆さんはご期待頂きたい。 さて、今回はGEV600の充電の話などをしておきたいと思う。

最安で使えるオススメ格安SIM(データ専用SIM)はコレだ!

どうも、とむむです。 今や通話もパケット通信(LINE通話、FaceTimeオーディオなど)だけで済ませられる時代になってきている。 なので、個人的には音声通話SIMの必要性が以前よりも格段に下がっているのではないかと思っている。*1 というわけで、今回はデ…

21年12月末CentOS8サポート終了まで、あと約3ヶ月! 有望なRHEL8クローンの選択肢を探る

どうも、とむむです。 そろそろ10月というこの時期だが、先週、個人的にとても興味深いニュースがあった。 prtimes.jp これは面白いことになりそうだな。と思い、いい機会なのでポストCentOS8になり得るRHEL8クローンについてまとめてみたいと思う。

10月から光コラボで月額最安値のプロバイダに乗り換えることにした!

どうも、とむむです。 自宅のエキサイトMEC光が10月で1年が経過するため、キャンペーン の値引きである12ヶ月間の税込517円引きが終わる。 光コラボ→光コラボの事業者変更が簡単にできるという話なので、いい機会なので乗り換えを試してみようと思う。

入手困難なPS5のリースが発表され、西川口でも利用できる電動バイクシェアリングサービスShaero(シェアロ)に興味を持ち、MG 1/100 ドムの22年ぶりのリニューアルでガンプラの地道な進化を目の当たりにした9/12週だった! | とむむ's Weekly Gadget Report (21/9/19)

どうも、とむむです。 少し定着してきた感もあるWGR(Weekly Gadget Report)は今回でやっと5回目だ。 今回は9/12 - 9/18の1週間を振り返って、とむむの気になったガジェットのニュースをレポートしたい。 前回、思いの外アクセス頂けた*1ようなので、しばらく…

【2021年秋】戸建てADSLユーザ必見! 光回線(ファミリータイプ)の最安値を探せ!

どうも、とむむです。 とむむは、1年前にADSL回線から光回線へ切り替えている。*1 ADSLサービスは順次終了している状況で、4月と10月に終了の対象地域にサービス終了の通知が来るようだ。 なので、今年も10月になれば、来年3月末でADSLサービス終了になるユ…

Apple Event(2021/09/15)発表後、今買うべきコンパクトなiPhoneはコレだ!

どうも、とむむです。 本当は昨日(9/16)にエントリーを投入するつもりが諸般の事情で本日(9/17)になってしまった。。 かなり出遅れ感はあるが、iPhoneについてもまとめておきたい。 なお、iPadは以下のエントリーを参照頂きたい。 tomm.hatenablog.com

【9/17まで Amazonセール】最終日直前、インテル ゲーミング PC セールで買うべきゲーミングPCはコレだ!! | Amazonタイムセールを斬る! その4

どうも、とむむです。 有難いことに以下のインテル ゲーミング PC セールのエントリーのアクセスが多くなっている。 tomm.hatenablog.com tomm.hatenablog.com 最終日(9/17)に向けて最終版のエントリーをお送りしたいと思う。

Apple Event(2021/09/15)発表後、今買うべきiPadはコレだ!

どうも、とむむです。 リアルタイムで見ていなかったので少し出遅れたが、Apple Event(2021/09/15)の話題だ。 今回はiPhone、iPad、Apple Watchの発表があった。 Apple Watchについては正式な発売日が決まっておらず、詳細なスペック(バッテリの時間の目安…

Parallels Desktop不要! M1 Mac(arm64)でDebian 11(bullseye)を無料で動かす方法

どうも、とむむです。 Parallels Desktopを利用する前は、UTMを利用していた時期もあった。 とむむのM1 Mac(Mac mini)環境では、インストール&初回のブートまでは成功するのだが、2回目以降に起動しなくなることが多いため、実用にはほど遠かった。*1 最近リ…

2021年秋 DELL vs ASUSのガチンコ勝負! 4年ぶりにゲーミングノートPCの買い替えを本気で検討してみた

どうも、とむむです。 以下のエントリーで、2017年12月頃にWindows MRヘッドセットと同時購入で、ゲーミングノートPC(DELL Inspiron 15 7577)をお得に購入したことを書いていた。 tomm.hatenablog.com 今回は、約4年ぶりにゲーミングノートPCの買い替えを…

Titan Pocketは完成度高く、Makka – Polestar edition by CAKEは無骨で素敵、RG 1/144 Hi-νガンダムでガンプラの進化に驚愕な9/5週だった! | とむむ's Weekly Gadget Report (21/9/12)

どうも、とむむです。 9/5 - 9/11の1週間を振り返って、とむむの気になったガジェットのニュースをレポートしたい。 今回は第4回だ。前回は以下を参照して欲しい。 tomm.hatenablog.com