とむむの日々

埼玉県某市に住む「とむむ」の日記です。2008年3月から、関心のあることを書き連ねる日常の記録です。

MENU

dolipoがスゴい!

MacOSXのWebを快適にするツールdolipoを入れてみた。

一言で言うと、内部でproxyを立てて高速化してくれるツールだ。

作者のblogから引用すると、

        • >

あくまでもキャッシュなので、ネットワーク自体の転送速度は変わりませんが、mixiflickrなど二ページ目以降のページ遷移などで、高速化が体感できると思います。

polipoの仕組みとしては、可能な限り(HTTP1.0のリクエストはHTTP1.1に変換して)HTTP1.1のパイプラインを有効にして、コネクション張りっぱなしで通信する事と、賢いキャッシュ機能が高速化に貢献してるんだろうと思います。<----

ということらしい。(笑)
うちのPowerBook G4でも、相当体感速度が上がった!
ただ、ずっとファンが回りっぱなしなんですけど。(爆)
結構、重いのかな?
しばらく、使って判断したいと思う。