とむむの日々

埼玉県某市に住む「とむむ」の日記です。2008年3月から、関心のあることを書き連ねる日常の記録です。

MENU

この春から始まった新しいアニメ2008 その1

さて、今年の春も続々と新しいアニメが始まっている。
一応、よっぽど興味が湧かないアニメ以外はチェックするようにしている。

星新一 ショートショート

NHKの衛星とかでやっていたのが好評だったから、レギュラー化らしい。
アニメあり、ドラマあり、人形劇風あり・・・と様々な手法で楽しませてくれる。
時間も短く、10分間で3本だった。通勤電車で見る分に丁度いい。
これは、今後もチェックすることにした。

マクロスフロンティア

これはこの春の本命だ。
というか、去年の12月に先行放送で第1話が放送されていたので、それの比較という意味でみた。
まずは、OP,EDがついたところが大きく異なる。
OPは、坂本真綾菅野よう子のゴールデンコンビ。やっぱり、イイ。曲も絵もかなりいい感じに仕上がっていた。音楽(amazon)も、当然、菅野よう子だ。

先行放送から追加されたと思われるシーンは以下。
ヒロインの一人のランカのバイト先のCMがアイキャッチで入った点。
主人公アルトの実家?が歌舞伎をやってるとかいう話でからかわれるシーンはなかったかな。
それと、コンサートのバックヤードで、主人公の仲間がナンパしているシーンもかな。
コンサート中のアルトとシェリルのからみが増えていたような気がする。
戦闘シーンは少し尺が短くなっていたかも。

今更ながら残しておけばよかったと少し後悔している・・・。
いずれにしても、これからも要チェックだ。

いたずらなkiss

2005年に台湾でドラマ化された少女マンガらしい。
初のアニメ化なのかな?
テンポもよく、クオリティもまずまず。
話の流れはベタベタだけど、とむむはそういう内容が嫌いではない。(笑)
今後も、チェックすることになるだろう。

To LOVEる

ジャンプ原作のゆるそうな感じのアニメ。
第1話のクオリティはまずまずだった。
特に評価できそうなポイントはないけど、とりあえず、しばらくは見てみようかと思う。