とむむの日々

埼玉県某市に住む「とむむ」の日記です。2008年3月から、関心のあることを書き連ねる日常の記録です。

MENU

5/15気になったニュース

組込みシステム開発技術展レポート

本来、新しいPCなどが発表されるような展示会ではないが、Atom関連の色々面白そうなモノが色々展示されているらしい。どれもこれも、試作の段階でどこかのメーカーでPCなどの製品として出るかどうかわからないシロモノだらけだが。(笑)

とむむ的に期待しているのは、玄人志向玄箱glantankといったお手軽NASキットのatom版だ。

玄人志向 KURO-BOX/HG NAS組み立てキット玄人志向 KURO-BOX/HG NAS組み立てキット
()
不明

商品詳細を見る

I-O DATA 挑戦者 ファイル&ストリーミング・サーバ組立キット SOTO-HDLWUI-O DATA 挑戦者 ファイル&ストリーミング・サーバ組立キット SOTO-HDLWU
()
不明

商品詳細を見る
なぜなら、自宅のサーバをglantankでやっているからである。
こういった組み込み系のCPUは、PowerPC系やARM系だったりするため、X86系のOSが全て利用できるわけではない。特に、Linuxの選択肢はかなり狭まる。そもそも、NAS用途しか想定していないため、DBなどを使ったWebサイトには全く向かない。試しに、フリーのSNSとかをglantankで動かしてみたが、重くて利用者から苦情が上がった。(苦笑)
かといって、普通のX86系のPCをサーバにするにも、消費電力のことを考えると、正直厳しい・・・。
そこで期待しているのが、X86でかつ、省電力&省スペースを実現しながら、そこそこ高性能なatomということになる。今年の後半ぐらいにはきっと色々な製品が発表されそうで、楽しみである。


Eee PC 901はAtomプロセッサ搭載、ASUSロゴなし

まだ、Eee PC 900が国内で未発表という状況で、早くもatomを搭載したEee PC901の情報が漏れ始めている・・・。
デザインは、多少変わっているものの初代Eee PCを踏襲した形になりそう。ASUSロゴをなくしたのは、ブランド展開のため・・・かな。
いずれにせよ、Eee PC 901がすぐに出るのであれば、Eee PC 900が売れなくなるのでは・・・と思ってしまう。個人的には、Eee PC 900でも、激安になれば欲しいなぁ。と思っていたりする。(笑)


シャープ、モバイル機器向けに大容量燃料電池の実用化へ

いよいよ、フツーのノートPCのバッテリサイズにできそう・・・という話。
これで、例えば、丸1日(24時間)とか動き続けるノートPCができるのかなぁ。
同じサイズでも、重量を1/3にできるっていうのもうれしい。
楽しみだなぁ。
atomの後継の省電力CPUと燃料電池で、丸2日使えます!っていうのが出れば、欲しいな。
サスペンドを繰り返せば、1日5〜6時間の使用で1週間使えますみたいな。。
あと、2〜3年もすれば、現実になるのかな。


玄人志向、GeForce 9600 GSO搭載グラフィックスカードなど

とむむ的に気になったのは、などに含まれていたcard-bus対応のPCカードのGigabit LANアダプタのGbE-CBだ。
実売予想価格が、2480円・・・。安くなったものだなぁ・・・。と。1枚ぐらい買っておこうかな〜。
一応、予備の10/100bpsのPCカードも持っていたが、同僚に譲ってしまったので、今は予備がない状態だ。