とむむの日々

埼玉県某市に住む「とむむ」の日記です。2008年3月から、関心のあることを書き連ねる日常の記録です。

MENU

最近見終わったアニメの感想4

とむむは、通勤中にPSP(amazon)で、スゴ録で録画したドラマやアニメを見ることが多い。

スゴ録は終了してしまったので、同じことをやろうとすると、BDZ-X90(amazon)が必要。

恥ずかしながら、見る量が多いのか、見るペースが遅いのか、やっと、3月に終わった奴が少しずつ見終わっている状況・・・。4月から始まったのも、チェックしつつでかなり厳しい。(苦笑)

しかも、最近は通勤時間中にポピュラスDSをやっている。

現在はポピュラスDSをプレイ中。

ポピュラスDS 特典 アートワーク&テクニックガイド付きポピュラスDS 特典 アートワーク&テクニックガイド付き
(2008/02/21)
Nintendo DS

商品詳細を見る

とは言え、ようやく見終わったアニメのいくつかを紹介したい。

AYAKASHI

これも、ゲームが原作のようだ。
事前知識なしに見ていたけど、アヤカシの力ってスクライドアルター能力とちょっと似ているのかな。(笑)と思った。
どんどん深いところに巻き込まれていく主人公や主要な登場人物達、やたら絡んでくる人畜無害そうなキャラは全てアヤカシ使いだったり。アヤカシ使いじゃないと生き残れない!みたいな。
ゲームの方も興味津々だ。

AYAKASHI 第一巻【初回限定版】AYAKASHI 第一巻【初回限定版】
(2008/03/25)
水樹奈々松来未祐

商品詳細を見る

シゴフミ

第1、2話のスピード感をもう少し維持して欲しかったかな。
まるで、ス○ールデ○ズ風の展開に痺れたのに。(笑)
気が付いたら、フミカのエピソードが中心になっていた。
これはこれで良かったと思うんだが、個人的にはもう少し第1、2話のようなシゴフミらしい話を期待したかったなぁ。
第2期があれば、それに期待!

シゴフミ 一通目シゴフミ 一通目
(2008/03/25)
大前茜代永翼

商品詳細を見る

ガンスリンガー・ガール

2度目のアニメ化。しかし、2期目ではない。
なんだか、前作は原作者のNGが出たとか。
個人的には、前作は良かったと思っている。
じゃ、本物のガンスリンガーを見せてもらおうと見始めた。
これが、原作に忠実なガンスリンガー?と思った。(苦笑)

OPやEDは、前作の方がよい。
なんかあか抜けない感じで、今作のは好きでない。
主要な登場人物を紹介するエピソードも前作とほぼ同じだが、なーんか何が違うんだろう。って感じ。
前作を見直して比較をした訳ではないが、今作の方が印象に残りにくいなぁ。と思った。
最終的に、ピノッキオの話で終わったが、結局、本物のガンスリンガーって何だったの?って感じで終わってしまった。

今回のような極端な作り直しのようなケースだけでなく、原作の良さを生かし切れていない場合(東映版のKanonとか)を除いて、原作に忠実はうまくいかないことが多いように思う。
そもそも、アニメ化というのは多少のアレンジがあっても良いと感じている。
今回のガンスリンガーは、原作に忠実にやった結果、アニメからのファンの総スカンだった魔術師オーフェンの2期目に似ているなぁ。と思った。そんな訳で、とむむ的には1期目の方が好きだ。興味がある人は、是非、比較してみてほしいと思う。

GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- Vol.1【初回限定版】GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- Vol.1【初回限定版】
(2008/03/25)
阿久津加菜榎本温子

商品詳細を見る