とむむの日々

埼玉県某市に住む「とむむ」の日記です。2008年3月から、関心のあることを書き連ねる日常の記録です。

MENU

5/23-24気になったニュース

昨日分を更新できてなかったので、まとめてお送りしますー。

ウィルコム、「WILLCOM D4」の発売時期を延期
ウィルコム、Atom搭載UMPC「WILLCOM D4」の発売を7月中旬に延期

おやおや、1ヶ月延期ですかー
理由は・・・ お客様に新しいモバイルコミュニケーション体験を万全の体制でお届けするため だそうで・・・・。
なんだろうね。バグとか色々あるのかな?
まぁ、急いで出してもバグバグじゃ仕方ないけどね。
もしくは、何か隠し玉を用意しているとか?

9.5mm厚の500GB 2.5"HDDが登場、SAMSUNG製

いよいよ、2.5インチ 9.5mmで500GBのHDDが登場か。
ノート用PCもデスクトップと遜色なくなってくるのかな。
この現象は、サーバとかでは、既に多くみられるようになっていて、SCSIからSASに変わったタイミングで、これまであまり使われてこなかった2.5インチのSASドライブも割と一般的になってきている。
サーバの分野は、これからはSSDにシフトしそうだけど。

期待の新星「HP 2133 Mini-Note PC」の実力を試す――Windows Vista編 (1/2)

まぁ、大方の予想どおりって感じかな?
やっぱり、XPでしょう。
次のレビューを心待ちにしてまふ。


土曜は、週末の秋葉原の特価情報をコメント付きで掲載する。

お買い得価格情報 2008年5月24日号

東芝 gigabeat MEV-60E-W(携帯メディアプレイヤー,ワンセグ対応,3.5型液晶,60GB) 9,800円

気軽に使えるワンセグ&メディアプレイヤーとしては、いいかも♪
HDDも60GBあっていい感じだね。

SanDisk ExtremeIII 4GB(CFカード,4GB,133倍速,バルク) 5,980円

結構、安いかも♪
CFで作るシリコンディスクの材料として使えるんじゃないかな?

UniteStyle Multislot Card Reader/Writer(メモリカードリーダー,USB 02.0,SD/CF/メモリースティック/xD対応) 100円

これは安い!
最近のフラッシュメモリは全部対応してそうだし。
アダプタなしで使えると買いだな!

日立 HDP725050GLA360(Serial ATA-HDD,500GB,キャッシュ容量16MB) 5,880円

安くなったなぁ〜。
特価品とは言え、500GBもここまで安くなると、1TBの1万切れとかも近いかも。


セールの谷間ながら、1万円を切るワンセグテレビや激安のWiiを発見!

Western Digital WD2500BEVS…8980円
・250GBハードディスク(シリアルATA接続、2.5型内蔵型、9.5mm厚)

安くなったなぁ。ノートPCとかのHDDを換装する人には最適かも。

レノボ・ジャパン ThinkCentre M57 Small 6087-A2E…4万4940円
・デスクトップPC。Core 2 Duo E6550(2.33GHz)、1GB、80GB、DVD-ROM、Windows Vista Businessモデル
英語版OS

英語OSでOKな人やLinuxとかに入れ替える人には良いかも。
英語版Vistaも日本語は表示できるよね?

Seagate ST98823A…4480円
・80GBハードディスク(UltraATA接続、2.5型)

ジャンクかな?使い捨てとして使うのなら、アリかも。

最後に、PCの話題ではないのだけど。。

ケータイみたいに充電できるクルマって? 三菱「i MiEV」でエコライフ提案! (1/2)

1キロ1円で走る!って、スゴイよなぁ。
ガソリン代が急騰している昨今、他の動力で動く車は皆の関心も高いはず。
比較的近距離の通勤や近所の買い物ぐらいなら電気自動車で十分じゃないかと・・・。
早く実用化されないかな〜。