とむむの日々

埼玉県某市に住む「とむむ」の日記です。2008年3月から、関心のあることを書き連ねる日常の記録です。

MENU

PS3購入後・・・その1

さて、昨日購入したPLAYSTATION3(amazon)だが、色々試してみた。

まず最初にやったことは、ソフトウェアアップデートだ。
というのも、PLAYSTATION Network 及びStoreに接続するためには、最新版になっていないといけない模様。
次にやったことは、PLAYSTATION Networkのアカウント登録だ。
今回購入した目的の1つのPlayStation Homeβテストに応募した。
βテストの応募は、めっちゃ簡単で専用のページにアクセスし、応募用の電子はがき?をダウンロードするだけでOKだった。

PS3ゲームのプレイ
まずは、リッジレーサー7(amazon)をプレイしてみた。
自宅の環境が40インチのFULLHDの液晶ということもあって、超キレイ!
これが次世代ゲーム機の実力か!
しかし、このゲーム、先が長そうだ。じっくり楽しめそうなので、それはそれで良いかな。
試しに、オンラインも繋いでみたが、結構やっている人がいる模様。

Blu-rayの再生
昨日買ってきたイノセンス (amazon)も見てみた。
残念ながら、時間が十分なく、途中までの視聴になったが、何だこれは!?
次元を超えているとしか言えない・・・。驚異的な高画質だ!
もう、DVDには戻れない・・・。
いや、ホント、全てBlu-rayで発売してくれと思った。(笑)

・DVDのアップコン

お約束?とも言えるがテストに使用したソースは、「Air」。
Sonyがアップコンの技術開発のサンプルとして使っていたという噂の作品だ。
もう文句なし・・・。
さすがに元がBlu-rayのソースには負けるが、それでも十分。
あのDVDのぼやけた感じが、くっくり再生できている!!
ホント、Cellはバケモノだ!
ただし、実写のソースは、まぁ、こんなもん?って感じだった。
ノーマルで見るよりは奇麗だからいんじゃね?というレベルだ。


・DVD-VRのアップコン

自宅のスゴ録で保存したDVD-VRを再生してみたが・・・コレも奇麗。
DVDのアップコンと同じぐらい綺麗だった!
これからも、DVD-VRでガンガン書き出すぜ!

Divxの再生

Divxで焼いたDVD-Rを入れてみたが、普通に再生できた。(笑)
いやぁ、大したもんだなぁ。
今まで愛用していたIO-DATAのネットワーク対応DVDプレイヤーは引退することが決まった!

・CDの再生

まぁ、普通に再生できるだけど、ヴィジュアル再生が綺麗。
特に地球が出る奴は相当綺麗だ。
きっと、静止画の地球を3D化したりしているんじゃないのかな。
しょーもない機能かもしれないけど、感動した。(笑)


といった具合で色々と試してみたが、思ったよりも色々楽しめそうでよかった。

近々やりたいことは、自宅のNASサーバをDLNAに対応させることと、PLAYSTATION Network Cardを買って、ダウンロード販売のものを買うぐらいかな。