とむむの日々

埼玉県某市に住む「とむむ」の日記です。2008年3月から、関心のあることを書き連ねる日常の記録です。

MENU

今週気になったPC関係のニュース 8/18-22

気が向いた時しかやらないのだけど、今週は色々と気になるニュースがあったので・・・。

デル、ミニデスクトップ「Studio Hybrid」を21日に発売決定

値段はともかくとして、デザインはいいね!
DELLもこういうデザインPCをどんどん出して欲しいなぁ。
HDMI付けて、リビングPCを意識しているところもよい。

Intel、デュアルコアAtom搭載のネットトップ用マザーボード

早くもデュアルコアAtomが発表されてるー。
まぁ、市場に出るまで相当時間がかかるんだろうけど。。
やっぱ、これを待つかなぁ。

フェイスの超小型PC「-est 100」でAtomと過ごす夏休み

こういうのも出ているけど、とむむ的に残念なのは、IntelのリファレンスマザーってNICが100Mbpsなところ、やっぱりこれからは、1Gbps必須でしょ。
で、今回発表されたデュアルコアの方はリファレンスの標準が1Gbpsだからいいね!
という訳で早く出て来ないかなぁ。と期待中〜♪

IntelがIDFで1.8/2.5インチの高速SSDを発表

前から出る出ると言われていたが、ようやく出るみたい。
まずはサーバ用途かな。
市場に出回っているSSDと値段も大して変わらない模様。

マイクロソフト、Windows Home Server日本語版を発表

確か1年くらい前に英語版がリリースされて、やっと日本語版がリリースだ。
これのメリットって何だろう。(笑)
今ひとつ思いつかないなぁ。
Linuxでいいんじゃね?(爆)
ライセンス料も必要ないしなぁ。
まぁ、何かいい話があれば、ニュースになるだろう。

富士通、キーボードを改良したAtom搭載「LOOX U」

富士通 「FMV-BIBLO LOOX U/B50N」

Atom搭載「LOOX U」の進化ぶりを写真でじっくり解説する

非常に良い!非常に欲しいんだが・・・。
特に解像度が上がったところが、◎だ!
しかし、PC Watchのレビューにも書いてあるが、Vistaでメモリ 1GBってキツすぎる。
じゃ、XPにダウングレードして使えればいいのかな。
いやいや、液晶が高解像度になったところが、XPじゃ有効活用できそうにないのかな。。
という訳で、オンボード2GBモデル待ちかな。
来年の春ぐらいには、よろしくね。(笑)
もしくは、Linuxとかで使うのかーってところだね。

IDF 2008: Viliv S7 コンバーチブルUMPC, S5 MID

韓国メーカーの非常にコンパクトはAtom搭載Netbookだ。
トラックパッドもトラックポイントも見当たらないけど、モニタのところにマウス機能が付いているのかな。
このぐらいのサイズで、トラックポイントなら最高なんだけどなぁ。

DiggのKevin Rose:新iPod nanoはこんなデザイン、touchは大幅値下げ

次のiPod nanoらしい。
うーん、偽物かな。
今の平べったりのは好きじゃないけど、このデザインもちょっと・・・。
もっとフラットでいいんじゃないのかな?
個人的には、touch 値下げは期待したいなぁ。OSもiPhoneと同じになるだろうし。