とむむの日々

埼玉県某市に住む「とむむ」の日記です。2008年3月から、関心のあることを書き連ねる日常の記録です。

MENU

先週気になったPC関係のニュース 8/25-31

さて、先週も色々と気になったニュースがあったので、コメント付で紹介したい。

日本HP、「HP 2133 Mini-Note PC」を日本語キーボード仕様にして販売再開
速報! 「HP 2133 Mini-Note PC」の日本語キーボードはどうなったか

日本語キーボードに変更して、再発売となった模様。
まぁ、普通の人向けに考えて、英語キーボードでの発売は少々フライング気味だった訳で・・・。
順当な変更と言えるでしょう。
しかし、理由はよく分からないが、発送の際の箱が大きくなっていることは頂けない。
今日日、環境問題やらエコやら叫ばれるこのご時世に退化はダメでしょう。
そこは、よく考えてほしいなぁ。>HP

ウィルコム、Officeを省き低価格化した「WILLCOM D4 Ver.L」

これはイイ!値段が安くなれば、飛びつく人も出てくるかも知れないなぁ。
実際、Officeなんかいらんでしょ?(笑)
Windows Mobileじゃないなんだし、Windows版のOpen Officeでも使えばいいじゃん♪ってね。
なんで、こういう動きは大歓迎!
それから、今日のニュースでちょっとした朗報も・・・。

Atom用Intel System Controller Hubがメモリ2GBに正式対応

これは特別なことをしなくても、BIOSなどのFirmwareアップデートで対応可能とのこと。
ただし、D4にしても、LOOX Uにしても、オンボードメモリなんで、即対応という訳にはいかなさそう。
まぁ、次モデルに期待かなぁ。やっぱ、Vistaで1GBメモリは辛いでしょう・・・。

Everex、8.9型液晶搭載のネットブック「CE1220J」

初代モデルのCE1200JとCE1210Jの方が、トンがったデザインだったよなぁ。と思いつつ、無難にまとめてきた感じは、程々に○かな。
VIA VX800とチップセットも若干新しめになった模様。
バッテリの持ちはそんなに長くないけど、AtomよりもVIAという人にもは、HP2133と異なる選択肢になり得るでしょう。

レノボ、Phenom X3を搭載可能なコンパクトデスクトップ

とむむが持っているLenovoのコンパクトデスクトップの兄貴分がアップデートした模様。
噂のペノム*3プロセッサ搭載です。いやぁ、CPU 3個乗ったからってどうなのよ?って感じも。(笑)
まぁ、色々いいことあるのかなぁ。と期待しておきます。
こっちのモデルは、FDD付で若干サイズが大きくなっているので、とむむ的には興味なしだねぇ。

ASUSTeK、「Eee PC 900-X」を実売49,800円で国内販売

拡充してきたね!EeePCの下位モデルの投入だぁ!
いずれも、非Atomベースで低価格を売りにして・・・って、あんまり安くないな。(爆)
CPUの性能は落ちているけど、ディスクの容量とか増えているからかな?
どっちにしても、バリエーションが増えることは良いことだ。
この市場も日々、充実してきているなぁ。
日本のメーカーもがんばれー!

ASUSTeK、容量1LのAtom搭載ミニデスクトップ「Eee Box」

以前から噂のEee Boxがようやく日本でも発表された!
コンパクトな本体にAtom搭載。無線やGigabit etherも搭載。いいねぇ〜。
しかも、Fanもうるさくなさそう。サーバ用途に向いているよ!(笑)
ワイヤレスキーボードやマウス、OSいらないから、1万円ぐらい安くしてよ!(爆)