とむむの日々

埼玉県某市に住む「とむむ」の日記です。2008年3月から、関心のあることを書き連ねる日常の記録です。

MENU

SONYのVAIO New Mobileのその後・・・

去年のエントリーでも書いたが、いよいよSONYの新しいモバイルノートが発表されそうだ。
恐らく、今週末(12/7〜9)ぐらいに発表になるのだろう。

ソニーの新モバイルはVAIO Pシリーズ、8インチ1600x768液晶・Vista採用

「VAIO New Mobile」サイト更新、キーボードをチラ見せ

ソニー VAIO Pの仕様流出、Atom Z520 + 2GB RAMで9万円前後?

年末年始に色々とリークされた情報を総合すると、以下のような感じになろのだろう。

○全体像(2ch情報も含む)

VAIO New Mobile
○スペック

製品名: VAIO Type P
型番: PCG- 1P1L/PCG-1P2L (こちらのスペックは不明)
CPU: Atom Z520プロセッサ1.33GHz
Memory: 2GB
HDD: 60GB
128GB SSD(オプション)
液晶: 8インチ 1600 x 768 LEDバックライト液晶
バッテリ: 容量不明/駆動時間不明
重さ: 不明
OS: Windows Vista Home Premium or Basic
その他: スティックポインタ, GPS(内蔵), 3G WWAN(オプション)
価格: 700ユーロ(日本だと、8万9800円位?)

やはり、とむむ的に気になるのは、バッテリの駆動時間と重さかなぁ。
バッテリの駆動時間は、標準バッテリでも6時間は頑張って欲しいかなぁ。
重さは、1kg以下は当然として、700〜800g台だといい感じだろうか。
WILLCOM D4も、LOOX Uも仕様的には近いのだけど、Type Pよりも明らかに小さいだろう。

そうなると、やはり、VAIO C1が一番近いのかなぁ。

願わくば、OSはXPも選べるといいなぁ。と思う。
あとは、GPSを減らして値段を下げたりとかも、できないかな。
まぁ、これだけネットブックが巷を賑わしていることを考えると、
やっぱり、価格は8万以下じゃないとインパクトに欠けるかなぁ。とも思う。
カテゴリ的には、ネットブックじゃないんだけどねぇ。

いずれにしても、発表が楽しみだ。