とむむの日々

埼玉県某市に住む「とむむ」の日記です。2008年3月から、関心のあることを書き連ねる日常の記録です。

MENU

DELL Inspiron Mini 9で、MacOS X Leopardの夢を見る その6

どーも、とむむです。
Inspiron9関係のエントリーは、久しぶりですな。
いつの間にやら、Inspiron9がディスコンになり、後継はInspiron10vになったとか。
Inspiron10vだとうまく動かないところもまだあるとかで・・・とむむ的には、Inspiron9の優位性は揺らがないという感じかな。

さて、最近リリースされたMacOS X 10.5.8に上げてみた。
MacOS X 10.5.8

詳しくは、リリースノートを見てもらいたい。
アップデート後、2回程再起動を繰り返したが、その後は順調に動いているようだ。
毎回、OSのアップデート後のお約束になっている?無線LANやサウンド関係が使えなくなっていた、お約束のDELLEFIの再インストールは行った。
とむむの固有現象かも知れないが、DELLEFI v1.2a5だと、無線LANしか復活できなかった・・・。仕方がないので、最新版?のDELLEFI.pkgをインストールした。目出たく?サウンドは認識するようになったのだが、起動時に色々見えてしまうのが、なんだかなぁ。といったところ。
NetbookInstaller0.8というのも公開されていたが、こちらはターゲットデバイスが選択できず、インストールができなかった。
もしかすると、別の起動ディスクから起動しないと実行できないのかも知れない。

これから、MacOSXの夢を見る人向けに、Inspiron10vでのやり方も調べたいのだが、やはり気になるのは、次期MacOSXであるSnow Leopardの話題かな。
最近、Snow LeopardGMを迎えて、8月24日 or 28日にリリースになるという噂がでてきた。
また、開発者に配布されている最新のビルドのインストール時の変更点は以下の通りらしい。おそらく、製品版にも反映されるだろう。

Rosetta」と「Quicktime 7」はMac OS X 10.6のインストールDVDに含まれており、標準では任意インストールになっている。しかし、Quicktime 7 Proの登録キーを含むMacMac OS X 10.6をインストールする場合は、自動的にQuicktime 7がインストールされる。
オプションの「消去してインストール」「アーカイブしてインストール」はMac OS X 10.6のインストーラーでは省かれており、ディスクユーティリティーでは「消去してインストール」を利用可能。
Mac OS X 10.6を再インストールする場合、自動的にアーカイブしてインストールされる。
再インストールはMac OS Xのバージョンナンバーに影響しないとのことです。例えば、Mac OS X 10.6.1がインストールされたMacMac OS X 10.6を再インストールする場合、10.6.1の新しいコンポーネントは上書きされず、再インストール完了後も引き続きMac OS X 10.6.1を実行できる。
再インストールしてもルートレベルに「Previous System」(古いシステム)フォルダは存在しない。
停電が起きた際、インストールは中断されたところから再開される
Mac OS X 10.5からアップグレードした際のブルースクリーンエラーを避けるために、ソフトウェアの互換性チェックが追加されており、互換性のないソフトウェアは「Incompatible Software」(互換性のないソフトウェア)フォルダに移される
Mac OS X 10.5とは異なり、S.M.A.R.T.の検証をパスしなかったハードドライブにはMac OS X 10.6 Snow Leopardをインストールできない
インストールする際、多量のデータをインストールDVDからハードディスクにコピーしてからインストールを行い、インストール作業を高速化する。インストールが終わるとハードディスクにコピーされたデータは自動的に削除される。

(出典元:APPLELINKAGE

早ければ、今月末には発売されるSnow Leopardだが、Inspiron9で動く保証は全くない。
以前、DELLmini関係のフォーラムの書き込みを見た時は、開発者向けのビルドをインストールしてみたが、うまく動かないといった類いのものだった。恐らく、Snow LeopardをInspiron9で動かすには、有志の力が必要になってくるのだろう。リリース直後の対応は難しいと思うので、適当なタイミングで乗り換えれればと考えている。
まぁ、今のところ、現在のLeopardでもいい夢が見られているので、全く問題ないのだが。。