とむむの日々

埼玉県某市に住む「とむむ」の日記です。2008年3月から、関心のあることを書き連ねる日常の記録です。

MENU

Snow Leopard (MacOSX 10.6)発売は明日!

どーも、とむむです。
いよいよ、明日、発売のSnow LeopardMacOSX 10.6)だが、Leopardを使っているIntelMacユーザーはアップグレードすることを是非ともオススメしたい!3300円だしね。w
1台のみ

5台までok

Tigerからのアップグレードはこちら

各種サイトで色々な記事が上がっているので、紹介したい。

【8月28日】Snow Leopard導入のメリット

これは便利! 「Snow Leopard」を実際に使って感じた新機能“トップ20”

Snow Leopardを通して考える「これからのOS」(前編)

Snow Leopardを通して考える「これからのOS」(後編)

既に用意されていた記事もあったのか、直前にしてはなかなか読み応えのある記事ばかりだ。
ざっくりまとめると、以下の3点になるのかな。

Snow Leopardは見た目以上に、中身は激変。今後のMacOSXの行方指し示す大きなターニングポイントになる。また、色々なところに手を加えてあり、日々新しい発見がある。噛めば噛む程味が出るスルメのようかな。

・64bit kernelを初めて採用。OSX Serverを稼働している64bit対応Xserveはデフォルトでは、使えない。(これを使えば、動かせるのかな?)ただし、アプリケーションの64bit化は進み、標準のアプリケーション(Finder,Safari)のほとんどが64bit対応。32bit kernelでも、64bit対応のMacならその恩恵を受けられる。

・IntelMacユーザーで、アップグレードを迷っている人は、必ずアップグレードすべし。PowerPCMacユーザーは、IntelMacを買うべし!(笑)