とむむの日々

埼玉県某市に住む「とむむ」の日記です。2008年3月から、関心のあることを書き連ねる日常の記録です。

MENU

iPhone/iPod touchオススメAppの紹介 特別編2(地震向け) #jishin

どうも、とむむです。

まだまだ、有用なアプリがあるようなので、引き続き紹介しておく。

1) 災害用伝言板災害用伝言板 - SOFTBANK MOBILE Corp.

災害用伝言板

ソフトバンク公式アプリだ。
スマートフォンの類は、ガラケーで当たり前になっているような個体識別IDが付与されておらず、災害掲示板が利用できないケースがあったようなので、こういう形で公式アプリが配布されることは非常に良いことだ。
必携の1本なので、必ずインストールしておくことをオススメしておく。


2) コミュニティFM for iPhoneコミュニティFM for iPhone (i-コミュラジ) - FLIGHT SYSTEM CONSULTING Inc.

コミュニティFM

各地域にあるコミュニティFMがネット経由で聞けるラジオアプリだ。
各地域に密着した情報を得られる手段になるので、入れておいた方がいいだろう。
マルチタスクにも対応しているので、ずっと立ち上げっぱなしにしなくていいので、助かる。
なお、今回の地震を受けて無料にしているとのこと。
期間限定だと思うので、入手はお早めに!


3) AirMailAirMail - 1000's Inc.

Air Mail

フリックやシェイクするだけでメールが送信できるお手軽メールアプリだ。
4つのメールアドレスが登録できるようなので、マメに連絡を取り合うような家族や友人を登録しておくと良いだろう。
なお、今回の地震を受けて無料にしているとのこと。
期間限定だと思うので、入手はお早めに!