とむむの日々

埼玉県某市に住む「とむむ」の日記です。2008年3月から、関心のあることを書き連ねる日常の記録です。

MENU

FC2ブログから、はてなブログへ簡単に移行する方法 その1

f:id:tomumu:20150130003915j:plain

どうも、とむむです。

以下のエントリーで書いたように、この1月末にFC2ブログからはてなブログへ移行した。

ブログを移転しました! - とむむの日々

今回の移行で重視したポイント

移行に際して、とむむが重視したのは以下の3点だ。

  • それほど手間をかけずに、簡単にこれまでのエントリーを移行できること
  • 検索エンジンや過去のリンク等からも、ちゃんと辿り着けること
  • 上記の2点を踏まえ、自分に合った無料ブログを選ぶこと

ブログに関しては、MarkDown形式で書けて自分のジャンルに合いそうなのは「はてなブログ」か「Qiita」あたりかな…と思った。 ただ、「Qiita」がかなりプログラマ寄りだったこともあり、「はてなブログ」が候補に残った。 ブログの移行方法を調べてみると、以下のサイトが非常に参考になった。

FC2ブログからはてなブログへの引越し移行方法 | 福森亮太ブログ

とりあえず、手順通りにやれば移行できそうだったので、移行先のブログは「はてなブログ」に決定した。

移行手順

大まかな手順は以下の通りだ。

FC2ブログ → はてなダイアリー → はてなブログ

はてなダイアリー」を間に挟むのがミソで、理由はFC2ブログ」でバックアップしたデータを直接「はてなブログ」に持っていけないからだ。なお、「FC2ブログ」は閉鎖しないつもりだったので、あえて、画像データは移行しないことにした。

具体的な手順は、以下の通り。

  1. FC2ブログ」から過去のエントリーをバックアップ
  2. はてなアカウント」を作成し、「はてなダイアリー」を開設 *1
  3. FC2ブログ」のバックアップデータを「はてなダイアリー」へインポート *2
  4. はてなダイアリー」へのインポートが終わったら、公開設定をプライベートに変更 *3
  5. はてなダイアリー」上で、過去のエントリーが正しくインポートされているかをひと通り確認
  6. はてなダイアリー」へのインポートの確認後、「はてなブログ」を開設 *4
  7. はてなブログ」を開設したら、インポートのメニューから「はてなダイアリーインポート」を選択

注釈だらけになってしまった(笑)が、注意してやれば、特に問題はないかと思う。 次回は、「検索エンジンや過去のリンク等からも、ちゃんと辿り着けるようにするやり方」と「見落としがち?な注意点」を紹介したいと思う。

お楽しみに!

*1:はてな的には「はてなブログ」推しのようで、「はてなダイアリー」への導線が分かりづらいし、PCからしか開設のページヘアクセスできないので、注意!

*2:下書きもインポートされる。不要であれば、後で消しておくこと。

*3:とむむは、ここで失敗。。Googleさんにクローリングされて、検索エンジンに登録されてしまった。。

*4:はてなブログ」もいきなり公開されると困るのであれば、公開設定を「自分のみ」にしておいた方がよい