とむむの日々

埼玉県某市に住む「とむむ」の日記です。2008年3月から、関心のあることを書き連ねる日常の記録です。

MENU

はてなブログに移行して、約1週間が経って、どうなったか?

f:id:tomumu:20150130234045j:plain

どうも、とむむです。

はてなブログに移行して、1週間が経った。
そこで、以下の3点を中心に、一体何が変わったのかを見て行きたい。

  • アクセス傾向
  • アクセス数
  • その他

アクセス傾向

2015年1月31日時点

f:id:tomumu:20150131134613p:plain

2015年2月8日時点

f:id:tomumu:20150208222935j:plain

もっと時間がかかるかと思ったが、順調に旧ブログから移行が進んでいるようだ。

流入元 01/31 02/08
Google 5% 29%
Yahoo!検索 2% 11%

検索エンジンからの流入が増えているので、SEO的な効果は早速あるように見える。 今後は、TwitterFacebookからの流入も増やしていきたいと考えている。

アクセス数

ユニークアクセス数をまとめてみた。

FC2の傾向

年月 全体数 平均数
15年01月 715 23
15年02月 72 9

はてなブログの傾向

年月 全体数 平均数
15年01月 223 74
15年02月 545 68

現在のユニークアクセスの傾向も流入の傾向と同じく、はてなブログの方に切り替わっている。

その他

はてなブログになってから、記事を書く数が増えたのもアクセス増に繋がっているとは思うが、それ以上にSEOが上手くっているように思う。

また、はてなブログアクセス解析がダッシュボードから確認できるので、非常に確認がし易く助かっている。

そんな訳で、またしばらくしたら振り返ってみたいと思う。

できる100の新法則 Google Search Console これからのSEOを変える基本と実践

新品価格
¥1,944から
(2015/9/26 14:29時点)

SEO対策のための Webライティング実践講座

新品価格
¥2,138から
(2015/9/26 14:30時点)