とむむの日々

埼玉県某市に住む「とむむ」の日記です。2008年3月から、関心のあることを書き連ねる日常の記録です。

MENU

はてなブログに移行して、約2週間が経って、どうなったか?

f:id:tomumu:20150130234045j:plain

どうも、とむむです。

はてなブログに移行して、約2週間が経った。
前回*1と同様で、以下の3点を中心に、これまでの変化を見ていきたいと思う。

  • アクセス傾向
  • アクセス数
  • その他

アクセス傾向

2015年1月31日時点

f:id:tomumu:20150131134613p:plain

2015年2月8日時点

f:id:tomumu:20150208222935j:plain

2015年2月14日時点

f:id:tomumu:20150214091652j:plain

今週、遂に旧ブログから転送で来てくれたアクセスよりもGoogle検索で来てくれたアクセスの方が上回るというあるべき姿への転換点となった。

FC2ブログからの流入は、以下の傾向で減ってきている。

77% -(29%減)→ 48% -(14%減)→ 34%

来週も、この傾向で減少の割合が約半減するのであれば、FCブログの割合は27~28%程度になりそうだ。

ちなみに、検索エンジンからの流入傾向は以下の通りで、やはり、Googleが強い。

流入元 01/31 02/08 02/14
Google 5% 29% 41%
Yahoo!検索 2% 11% 11%

Yaoo!検索に関しては、FC2ブログTwitterなどの流入割合を減らして、Googleだけが純増しているなかで、現状を維持できているということで、一定数のアクセスが微増傾向であると考えられる。

Twitterは減少傾向にあるが、フォロワーもほとんど増えていないし、ブログ更新時以外につぶやくことがないので、現状ではそうなっても仕方がないように感じている。
また、Twitterに関しては、記事の内容によって、反応が大きく異ることが分かってきた。
Twitterのフォローをしてくれている皆さんは、コアな「とむむの日々」読者だと思われるので、今後の参考にさせてもらおうと考えている。

アクセス数

ユニークアクセス数をまとめてみた。

FC2の傾向

年月 全体数 平均数
15年01月 715 23
15年02月 100 7

はてなブログの傾向

年月 全体数 平均数
15年01月 223 74
15年02月 979 75

先週よりも、FC2ブログのアクセスが減っているので、今後も緩やかに減少していくものと思われる。ただ、色々な方の過去ブログなどからのリンクはなかなか書き換えてもらえないと思うので、今後も、ある一定数は旧ブログからの転送はあると思われる。

その他

今週、Google検索からの流入が1位になった。
2週間程度でここまで来れたので、今回の移転の施策はまずまず成功と言えると思っている。
これまでよりも、Google検索やその他の検索からの流入が増加傾向なので、これは「F2ブログ」よりも「はてなブログ」の方がSEO的に優位にあるのではないかと予想している。

特に今週は1日のユニークアクセスが100を軽く超える日が何度かあったりで、「はてなブログ」に移行して本当に良かったなぁと思った。

一旦、Google検索からの流入が1位になったことで、しばらく時間を空けて、その後どうなったのかは、まとめていきたい思っている。

できる100の新法則 Google Search Console これからのSEOを変える基本と実践

新品価格
¥1,944から
(2015/9/26 14:29時点)

SEO対策のための Webライティング実践講座

新品価格
¥2,138から
(2015/9/26 14:30時点)