とむむの日々

埼玉県某市に住む「とむむ」の日記です。2008年3月から、関心のあることを書き連ねる日常の記録です。

MENU

はてなブログに移行して、約8ヶ月が経って、どうなったか?

f:id:tomumu:20150130234045j:plain

どうも、とむむです。

はてなブログに移行して、約8ヶ月が経過した。

しばらくブログをお休みしていた関係もあって随分と時間が開いてしまったが、前々回*1 や 前回*2 と同様で、以下の3点を中心に、これまでの変化を見ていきたいと思う。

  • アクセス傾向
  • アクセス数
  • その他

アクセス傾向

2015年1月31日時点

f:id:tomumu:20150131134613p:plain

2015年2月8日時点

f:id:tomumu:20150208222935j:plain

2015年2月14日時点

f:id:tomumu:20150214091652j:plain

2015年9月26日時点

f:id:tomumu:20150926144110p:plain

もはや、かつてのFC2からの転送は跡形もなく、検索エンジンGoogleが大半になっている。

流入 01/31 02/08 02/14 09/26
Google 5% 29% 41% 80%
Yahoo!検索 2% 11% 11% 15%

Googleが圧倒的過ぎる一方で、Yahoo!検索も比率を上げつつ、第2位にしっかりと残っている。

残り5%については、audocomoといったキャリアの検索エンジン? からの流入がそれぞれ1%ずつあることが分かる。

アクセス数

ユニークアクセス数をまとめてみた。

FC2の傾向

年月 全体数 平均数
15年01月 715 23
15年02月 100 7

はてなブログの傾向

年月 全体数 平均数
15年01月 223 74
15年02月 979 75
15年09月 10486 419

今月ついに月1万アクセスの壁を乗り越えた。日々のアクセスも平均で400アクセスを超えてる。

日々来ていただいている皆様には本当に申し訳ないのだが、ここ半年くらいは全く更新していなかったにも関わらずだ。

過去エントリーの流入も少なくないので「はてなブログSEOは化物か!」と思わず叫びたくなるほどだ。

その他(アクセスが増えた原因の考察)

アクセスが急増した原因は、はてなブログSEOが優秀というだけではない。

当ブログでもっとも影響力の大きいGoogleからの流入先のページを見ると、理由が分かりやすい。

f:id:tomumu:20150926145451p:plain

当初の目論見通りというか、このはてなブログでの看板エントリーにしようと投入した以下のエントリーがアクセスに貢献しているようだ。

tomm.hatenablog.com

このネタはとむむのブログノウハウ? を駆使して投入したエントリーだったが初速は大したことなかったので、まぁ、こんなものかなー と思っていたが、日を追うごとに大きな流入の原動力と成長したようだ。

検索エンジンから来て頂いた皆さんには、本当に感謝したい。

10月からこのブログを再始動するので、次は10万アクセスを目指して有用なエントリーを量産していきたいと思っている。