とむむの日々

埼玉県某市に住む「とむむ」の日記です。2008年3月から、関心のあることを書き連ねる日常の記録です。

MENU

2021年版タムテックギアと2006年版タムテックギアはどこが違うのか!?

f:id:tomumu:20210904161456p:plain

どうも、とむむです。

こちらのエントリーで、タムテックギア グラスホッパーミニを取り上げた。

tomm.hatenablog.com

今週新たにタムテックギア マイティフロッグミニが発表されたので、これまでのタムテックギアとの違いを見てみたいと思う。

www.tamiya.com

タムテックギア マイティフロッグマイティフロッグミニを比較してみる

今週、タムテックギアマイティフロッグが12月に発売するという情報を見つけて、少し驚いた。

何故なら、2006年から発売されていたタムテックギア(完成モデル) の第一弾が、マイティフロッグだったからだ。

写真を比較してみる

改めて、トップ画を見て欲しい。

左が、2006年4月1日に発売した タムテックギア(完成モデル) No.1RC タムテックギア マイティフロッグだ。

www.tamiya.com

右が、2021年12月発売予定タムテックギア(完成モデル) No.15RC タムテックギア マイティフロッグミニ (GB-01Sシャーシ) だ。

www.tamiya.com

まず、商品名にミニが付いているどうかの差はある。
次に、車体は同じ物が置いてあるのかと思うほどに本当にソックリだ。
それ以外のところで目につくのは、フルセットに付属しているプロポ(送信機)の形状が異なる点、2006年版の方には専用バッテリと充電器が写っている点だ。

仕様を比較してみる

No.15のマイティフロッグミニの方は詳しい仕様が一切書かれていないので、同じGB-01Sシャーシで、来月2日に発売するRC タムテックギア グラスホッパーミニ (GB-01Sシャーシ)を参考にさせてもらう。

www.tamiya.com



基本スペックの比較は以下の通りだ。

基本スペック No.1 マイティフロッグ No.15 マイティフロッグミニ
全長 266mm 266mm
全幅 181mm 181mm
全高 90mm 90mm
ホイールベース 177mm 177mm
トレッド F:160mm, R:155mm F:160mm, R:155mm
駆動方式 横置きモーターリアドライブ 横置きモーターリアドライブ
デフギア ポールデフ プラネタリータイプギヤデフ
ステアリング 3分割タイロッド式 3分割タイロッド式
サスペンション ダブルウィッシュボーン ダブルウィッシュボーン
ギヤ比 10.86:1 10.86:1
モーター 370タイプ 370タイプ
スピードコントール ESC仕様 ESC仕様
標準連続走行時間 約30分(付属バッテリー使用) ノーマル:約60分(単3形乾電池使用)
パワー:約25分(単3形乾電池使用)※

タミヤLF1100-6.6Vレーシングパック(Mサイズ)も利用可能

驚くほどにソックリで、異なる点はデフギア標準連続走行時間の箇所だ。

シャーシを比較してみる

今回、グラスホッパーミニも、マイティフログミニのいずれも、 GB-01Sシャーシを採用している。

シャーシ名に注目してみると、2007年3月3日にRCタムテックギア GB-01シャーシキット(組立キット)が発売されている。

www.tamiya.com

マイティフロッグやホーネットなど、バギータイプのスペアボディが搭載可能。

GB-01シャーシキット(組立キット)の説明に上記の記載がある。
スペックも全く同じことから、No.1 マイティフロッグの車体は GB-01シャーシで間違いないだろう。

まとめ

2006年版タムテックギア(GB-01シャーシ)から、2021年版タムテックギア(GB-01Sシャーシ)の変更箇所は、デフギアと車体側の電源の仕様だということが分かった。

2021年版タムテックギア(GB-01Sシャーシ)の方には、標準仕様最高速の記載がないため、新たに追加されたパワーモードで速度がどのくらいアップするのかは未知数だ。

個人的には、2007年に発売されたタムテックギア ホットショット4WDのようなタムテックギア 4WDの復活を期待したい。*1

www.tamiya.com

昔の話になるが、ホットショットと同時期に4WDのRCとして発売されていたブーメランをとても気に入っていた。*2

タムテックギアの復活は始まったばかりで、今後のラインナップは復活第一弾の「グラスホッパーミニ」と復活第二弾の「マイティフロッグミニ」次第のところもあると思うが、今後、「ホットショットミニ 4WD(仮)」が発売されるのであれば、「ブーメランミニ 4WD(仮)」も次に発売してくれることを希望したい。

もし、「ブーメランミニ 4WD(仮)」が発売されたら、とむむは絶対に買う! とココで宣言しておきたい。(笑)

*1:ホットショット4WDはGB-03シャーシが採用されていたので、今回はGB-03Sシャーシになるのだろうか。

*2:ミニ四駆Qステアのブーメランは購入した記憶あり。