とむむの日々

埼玉県某市に住む「とむむ」の日記です。2008年3月から、関心のあることを書き連ねる日常の記録です。

MENU

一充電走行距離が2倍になる!? スペアバッテリーとポータブル電源のどっちがいい? | GOCCIA GEV600の日々 その6

f:id:tomumu:20210923145714p:plain

どうも、とむむです。

9月末に向けて、GEV600怒涛のエントリー大会ということで、前回に引き続きバッテリー関係の話題だ。
今回は、スペアバッテリーとポータブル電源のどちらを買うべきかをまとめていきたい。

スペアバッテリーを買うべきか、ポータブル電源を買うべきか

GEV600のバッテリー容量

以前のエントリーでスペアバッテリーについてまとめた。

tomm.hatenablog.com

GEV600のバッテリーの容量は、48V 20Ah = 960Whだ。

出先でGEV600のバッテリーをフル充電するためには、960Wh以上のポータブル電源が必要になる。

960Wh以上のポータブル電源は?

ポータブル電源の多くは、300Wh弱から800Wh弱あたりの容量が多い
そのため、960Whを超える製品はあまり多くない。

1つ目は、Jackery(ジャクリ)製の1,002Whのポータブルバッテリーだ。

主要なスペックは以下の通りだ。

# Jackery ポータブル電源 1000
容量 1002Wh
定格出力 1000W
瞬間最大出力 2000W
AC出力 100Vコンセント x 3
DC出力 USB-A x 2、USB-C x 2、シガーソケット x 1
大きさ 332 x 233 x 243 mm
重さ 10.6kg
価格 139,800

2つ目も、同じくJackery(ジャクリ)製の1,534.68Whのポータブルバッテリーだ。

主要なスペックは以下の通りだ。

# Jackery ポータブル電源 1500
容量 1534.68Wh
定格出力 1800W
瞬間最大出力 3600W
AC出力 100Vコンセント x 3
DC出力 USB-A x 2、USB-C x 1、シガーソケット x 1
大きさ 不明(記載なし)
重さ 16kg
価格 179,800

3つ目は、PowerArQの1,000Whのポータブルバッテリーだ。

主要なスペックは以下の通りだ。

# PowerArQ Pro
容量 1000Wh
定格出力 1000W
瞬間最大出力 2000W
AC出力 100Vコンセント x 3
DC出力 USB-A x 2、USB-C x 2、シガーソケット x 1
大きさ 333 x 235 x 273 mm
重さ 10.425kg
価格 179,800

いずれも、価格は10万円以上、重さも10kg以上で気軽に購入できる、手軽に持ち運べるとは言い難い。

例えば、とむむのGEV600に取り付けているトップケースは、ヘプコ&ベッカー製のJOURNEY 汎用トップケース TC30だが、積載重量:5.0kgなので10kg以上は完全に重量オーバーだ。

まとめ

ポータブル電源はアウトドアテレワークソロキャンプのお供に便利だが、GEV600のバッテリーをフル充電できるほどの容量を確保するとなるとコスト的にも持ち運び的にもかなり困難だということが分かった。

価格的にも重さ的にも、*GEV600純正のスペアバッテリー**がオススメだろう。

スペアバッテリーをどうやって持ち運ぶ?

GEV600のスペアバッテリーも重さは7.4kgなので、ヘプコ&ベッカー製のJOURNEY 汎用トップケース TC30だと重量オーバーになるのは変わらず・・・だ。

10kgまで積載可能なトップケースを探すとなると、GIVIモノキーケース V46シリーズあたりになるが、中型バイクならまだしも原付相当のGEV600に取り付けるにはサイズ感が合わなすぎるような気がしている。。

ミドルバスケットは高さや安定性の面で厳しいと思うが、フロントバスケットであればしっかりと梱包して横に配置することで意外と収まりが良いかも知れない!*1

f:id:tomumu:20210923173157p:plain

フロントバスケットの必要性

フロントバスケットについては、以下のエントリーで、「何となくデザイン的にオバちゃんの原付のようなイメージになるのではないかと思ってしまう。。」と書いていた。

tomm.hatenablog.com

だが、最近になってGEV600の積載量アップにはフロントバスケットが必要ではないかなと思う節もある。

純正オプションの入手性

長い目でみた場合に純正オプションの入手がいつまで可能か保証はない*2

なので、スペアバッテリーはどこかのタイミングで注文しておこうかなと思い始めている。*3

*1:フロントバスケットの大きさが不明なので、想像の域をでない話で申し訳ない・・・。

*2:今のところ、GEV600はそこそこ売れているようだし、後継モデルの話も聞かないので、急に入手困難になるとは思えないが。。

*3:フロントバスケットは悩み中・・・。