とむむの日々

埼玉県某市に住む「とむむ」の日記です。2008年3月から、関心のあることを書き連ねる日常の記録です。

MENU

【1/31まで】急げ! 超品薄のNVIDIA RTX A2000を実質79,200円でゲットできるぞ!

f:id:tomumu:20220130111645p:plain

どうも、とむむです。 ブログを頑張るつもりが・・・GPUマイニング沼にすっかりハマってしまい・・・最後の更新から3ヶ月ほど経過してしまった・・・。

tomm.hatenablog.com

更新を楽しみに見に来て下さった方には申し訳ない。。
ブログのアクセスは怒涛の約2.5ヶ月ほどの更新のおかげで、月間4,000PVほどになってきた。
更新はストップしていても、検索エンジンなどから見に来てくださる方には感謝したい。

今回は品薄のNVIDIA RTX A2000を実質79,200円でゲットする方法を見つけたので、紹介したい。

GPUマイニングの日々・・・

まずはGPUマイニング沼のお話としては、BTCの相場は急落しつつあるが、GPUマイニング熱は冷めることなく、ノートPC 2台、デスクトップ1台でほぼ24時間稼働で順調にマイニングを継続しているところだ。

f:id:tomumu:20220130115432p:plain

ノートPCは排熱の限界があるので長くても4月末くらいが限界だと思っており、このまま順調にいけば、4月末時点で0.0225BTCくらい(2022/01/30時点で、約98,000円分)は採掘できる見込みだ。

排熱を考えると、夏場はデスクトップのみでマイニングすることになるので、更なる高みを目指してマイニング向けのグラフィックカードを物色する日々だ。

NVIDIA RTX A2000に注目する!

AMDが省電力でマイニング向けという話も聞くが、今現在メインで活用しているNiceHash QuickMinerは最近までAMDに対応しておらず、NVIDIA1択で探していた。

f:id:tomumu:20220130142324j:plain

出典:Mining Hardware(NiceHash)

マイニングは長時間PCを稼働することになり、電力消費が激しくなるので、極力省電力なGPUを選択したいと思っている。

10月の初めに購入したNVIDIA GTX 1660 Tiは、60Wで、上記の一覧の中でも電力あたりのマイニング効率は割と高いほうのようだ。

しかし、GTX1660Tiを超える存在として、NVIDIA RTX A2000が存在するのだ。

RTX A2000は、ゲーミング用途というよりはデザインやプロ向けのワークステーションで利用するグラフィックカードのようだ。

www.nvidia.com

最近のゲーミング向けGPUでよく見られるようになったLHR(Lite Hash Rate)と呼ばれる仮想通貨のマイニング対策のようなこともされておらず、とむむが気に入ったのは、比較的安価(6万5000円〜7万円くらい)でかつ補助電源不要で利用できる点だ。

NVIDIA RTX A2000を手に入れたい!

完全に出遅れていた・・・

RTX A2000は2枚目のマイニングGPU用途に最適じゃないか!と確信したのは、1月中旬頃で時既に遅し・・・であった。

akiba-pc.watch.impress.co.jp

ニュースでチラリと見かけてはいたが、あっという間に売り切れたということで、あまり関心がなかった。
また、2枚目はAMDの方がいいかなぁ。とかも思っていたので、眼中になかったのだ。

どうやら、12月頭と12月下旬に入荷したようだが、1月の入荷は全くないようだ。

オンラインの店舗、ヤフオク、PayPayフリマでは価格高騰・・・

他のゲーミング用途のグラフィックカードと同じように、市場に十分な在庫がないことをいいことに価格を釣り上げる店舗、買い占めした転売ヤーが 暗躍している状況だ。

オンラインの店舗(Google ショッピング調べ)

f:id:tomumu:20220130144511p:plain

2022/01/30時点で、9.5万円〜11万円くらいのイメージだ。
高い、高すぎる・・・。

ヤフオク

f:id:tomumu:20220130144659p:plain

2022/01/30時点で、8.8万円〜9.7万円くらいのイメージだ。
未使用品、中古品にしては・・・高い、高すぎる・・・。

PayPayフリマ

f:id:tomumu:20220130144814p:plain

2022/01/30時点で、8.45万円〜9.4万円くらいのイメージだ。
実はPayPayフリマは比較的安いことがあるようで、売り切れているが8万円で出品されていたこともあったようだ。
いや・・・それでも未使用品、中古品にしては・・・高い。。

どうせ買うなら新品で買いたい!

以前にも書いたように、正規の保証を受けられない可能性&前の持ち主がどの程度使っていのかも不明の未使用品や中古品は極力避けたい。

オンラインの店舗も在庫も抱えずに受注品などという謎の表現で売っているところもあるので、そういう店舗も注意が必要だが、確実に購入できそうなところで、レノボ公式オンラインショップとかどうなのかなぁ。と少し考えた。
f:id:tomumu:20220130145641p:plain

いや、公式オンラインショップにしても99,000円は高すぎだろう・・・。せっかく在庫があってもこんなにも高いんじゃなぁ。という感じで半ばスルー気味に見ていた。

ポイント還元でNVIDIA RTX A2000を実質79,200円でゲットできる!

1/28から楽天リーベイツでレノボ公式オンラインショップで楽天スーパーポイントが20%ポイント還元されるというのを以下のブログで知った。

little-beans.net

これはデカい!

f:id:tomumu:20220130150334p:plain

上記を利用すると、以下のようなイメージになる。

レノボ公式オンラインショップ:99,000円
リーベイツポイント還元(20%):19,800ポイント
実質の購入価格:79,200円

レノボ公式の価格がもう少し安ければ・・・とか、PCなどのようにEクーポンが使えれば・・・と思いはしたものの、2022/01/30時点でNVIDIA RTX A2000を新品購入する場合の最安と言えそうだ。

20%還元のポイントをゲットするには、必ず、楽天リーベイツを経由しないといけないので、その点はお忘れなく・・・。

なお、楽天リーベイツ未登録の方は、こちらから登録してもらうと、初回購入時に500ポイント(期間限定)もらえるそうなので、どうぞ。

楽天リーベイツで20%ポイント還元されるのは、1/31(月)の23時59分までなので、NVIDIA RTX A2000を実質79,200円でゲットしたい人はお早めに!

…と、このエントリーを書く前にとむむはリーベイツ経由で注文しておいたので、到着後にレポートをお届けしたいと思っているので、そちらもお楽しみに。