とむむの日々

埼玉県某市に住む「とむむ」の日記です。2008年3月から、関心のあることを書き連ねる日常の記録です。

MENU

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Intel NUC(DCCP847DYE)でMac OS X Lion(10.7)の夢を見る その1

どうも、とむむです。「ブログ強化月間」の中で宣言していたこともあって、久々にあのシリーズ復活! と言いたいところだったのだが、PX-128M5Mの故障により、詳細は後日ということになってしまった…。一応、NUCで何をやってきたのかを振り返りたいと思う。…

自宅サーバの近況報告 その3

どうも、とむむです。前回の「自宅サーバの近況報告 その2」に引き続き、その3をお送りしたい。OpenPNE2.12.xxからOpenPNE 3.8.xxへの遥かに遠い道のり… 色々と調べていると、同じことをやっている人がいるみたいで、ここのブログを参考にさせてもらった。■…

自宅サーバの近況報告 その2

どうも、とむむです。前回の「自宅サーバの近況報告 その1」に引き続き、その2をお送りしたい。Ubuntu Server 10.04(LTS) => 12.04(LTS) バージョンアップの受難 現在は、MILLINUX上で、Ubuntu Server 10.04(LTS)を動かしているという話を前回のエントリーで…

とむむ的週末アキバ情報 (2013年7月20-21日)

どうも、とむむです。今月はブログ強化月間! ということで、新しい企画「とむむ的週末アキバ情報」にチャレンジしたいと思っている。関東在住の人限定にはなってしまうが、週末の秋葉原のお買い得情報をネットから探してピックアップしたい。ピックアップの…

自宅サーバの近況報告 その1

どうも、とむむです。いい機会なので、ここらでとむむの自宅サーバの歴史を振り返っておきたいと思う。【第1期 VineLinux 2.6】 2005年3月〜2005年11月 玄箱 コメント: 最初は玄箱だった。 玄箱をhackする本を使って、VineLinuxをインストールして使ってい…

Libre Office Draw があれば、Visioって、もうなくてもいいのかな?

どうも、とむむです。仕事柄、Microsoft Visioを使う機会がたまにあるのだが、Visioって、オープンソースのツールとかフリーのオフィス系ソフトとかで使えるようになっていないのかなぁ。と調べてみたところ、なんと、LibreOffice(OpenOfficeの派生)の3.5以…

7月はブログ強化月間!

どうも、とむむです。 タイトルの通りなのだが、今月はブログ強化月間と位置づけたい。 正直、色々あったこともあり、すっかり、サボり癖がついてしまってよくない。。 今月の強化ポイントとしては、途中までやって断念していたいくつかのネタを再開したい。…